見出し画像

コペンハーゲン滞在記(9)

自炊の証拠写真(笑) 

サバは燻製です。
関大でイギリスのヨークに学生を派遣する
語学プログラムを作った時のこと。
エジンバラ出張の途中で立ち寄った際に
同僚のS先生が教えてくれました。
これ,おいしいのに日本にないねって。

あれから10数年。
デンマークでも重宝してます。
賞味期限が1か月あるので
1人暮らしでもOKなエコ食材。
(パッケージの写真,撮り忘れた・・)

今日のメニュー

サバの燻製,ケールとりんごのサラダ,
赤だし,勝亦園さんのお茶とおにぎり。

これがあれば生きていける・・

赤だしは,ゼミ生からのお餞別。ありがとね。
真鯛のだし塩も,ゼミ生のみゆきちさんから。
夏休みのおみやげ,ちゃんと持ってきたよ。
有明海苔とのりたまは,海外の命綱😊

ケールとりんごとクルミのサラダは
ランチで出たメニューに挑戦。簡単だ~!
デンマークのサラダには,りんごが入ってます。
ほぼ8割方。こっちは本当のアップル(笑)

ごはんはお鍋で炊きました~
水加減は適当。IHなので火加減は大事。

おいしく炊けました!!
小さめに作ったら,娘が幼稚園の時に
作っていたお弁当を思い出しました。
おにぎりアクションに投稿しよう~♪

今年はセブン-イレブンさん始め
協賛がめっちゃ増えていますねー

コペンハーゲンにもあるんですよ
セブン-イレブン。意外でした。

いつもお世話になってる
スーパーREMA1000 のオーナー
レイタングループ(Reitangruppen)が経営。
レイタンはノルウェーの会社で1972年創業。
日本のセブン初出店が1974年。近いですね。

欧州展開は北欧のみで1983年オスロに初出店。
デンマーク初出店は1993年で現在172店舗。
ノルウェー149,スウェーデン82,計403店舗。
去年テキサスにできたセブン-イレブン・
インターナショナルLLCが欧州を担当。
アジアは東京が営業拠点。

店内をのぞいてみましたが,
さすがに,おにぎりは無かった😢
なので,自分で握ってみました。

おにぎりアクションの参加方法は簡単。
ハッシュタグ #OnigiriActionをつけて
写真投稿するだけで,アジア・アフリカの
子どもたちに給食が届きます。

明日10/16は世界食料デー。
おにぎりアクションは11/6まで。
参加方法の動画です↓

おにぎりアクション #OnigiriAction
デンマークからも応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?