マガジンのカバー画像

経営で感じること

6
運営しているクリエイター

記事一覧

セミナー終了後のヒアリングポイント

セミナー終了後のヒアリングポイント

今日はセミナーのお話し。
セミナーは営業目的で自社で開催することも多いと思います。セミナー後にお客様を訪問し、感想を伺う機会があるかと思いますが、その際に注意すべきポイントがあります。

よくある質問「参加してどうでしたか?」は避けましょう。

この問いかけでは、お客様からネガティブな反応を引き出してしまうことがあります。例えば、「受付が混雑して待たされた」や「隣の人がうるさかった」といった内容に

もっとみる
原点に戻って考えてみる

原点に戻って考えてみる

皆さんは、目標にする経営者は?と問われて答えることができますか?
残念ながら私にはいません。まだいないという表現が正しいかもしれません。

もちろん尊敬する経営者はいます。
京セラの稲盛さん、ユニクロの柳井さん、豊田章夫さん、本田宗一郎さん、船井幸雄さん、永守重信さん、藤田晋さん・・などなど

自分を成長させるには、目標にする経営者を徹底的に研究することが大切ということを聞き、とりあえず、松下電器

もっとみる
めざせ!ファーストペンギン

めざせ!ファーストペンギン

みなさんこんにちは、システムフォレストの富山です。

突然ですが「ファーストペンギン」という言葉をご存知ですか?

「ファーストペンギン」とはペンギンの習性から生まれた言葉で、しばしばビジネス用語として用いられることがあります。

ファーストペンギンとは?「ファーストペンギン」とは、集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。転じ

もっとみる
日本で一番○○を販売している会社は?

日本で一番○○を販売している会社は?

突然ですが、日本で一番○○を販売している会社はどこだと思いますか?(○○には自社で販売しているサービスや製品を入れてみてください)

答えは・・

そのサービスや製品を販売しているメーカーです。

それはなぜでしょうか。

答えは簡単です。

それしかやって(販売して)いないからです。

しかも当然のことながら、自社で徹底的に使いこなしていますので活用のノウハウを一番持っているのもメーカーです。

もっとみる
社員にとっての幸せの経営

社員にとっての幸せの経営

みなさんこんにちわ。システムフォレストの富山です。

北海道日本ハムファイターズの監督である栗山英樹氏が、選手、取材者を経て監督になった今、自身のプロ野球への関わり方について「プロ野球という意識は全くなくなった。選手をどう活かすか、ファンにどう喜んでいただくかばかりを考えてる」とコメントしていました。
さらには最も意識しているのが「選手たちの幸せ」だとか。選手が嬉しそうな顔をしてキラキラ輝いて野球

もっとみる
「真剣」という言葉について考えてみる

「真剣」という言葉について考えてみる

みなさんこんにちわ。システムフォレストの富山です。

「窮して変じ、変じて通ず」 
という言葉があります。2013年10月、93歳で亡くなった川上哲治氏が師と仰ぐ正眼寺の梶浦逸外(かじうらいつがい)師からいただいた言葉だといいます。

真剣にやっていれば必ず行き詰まる。それでも一心になってやっていると、ひょいと通じるものだ。通じないのは行き詰まる段階までいく真剣さが足りない、という意味だそうです。

もっとみる