富山孝治

株式会社システムフォレスト代表取締役CEO。九州を中心にクラウド及びIoTのインテグレータとして活動しています。私たちのミッションは「Customer Success First」企業のビジネスの成功を支援している地域密着型インテグレーターです。

収束と終息の違いについて

新型コロナウイルス感染症について、連日ワイドショーも賑わっています。今日時点では緊急事態宣言もどうやら延長しそうな雰囲気なので、今一度気持ちを入れ替えて「正しく…

期日が1日過ぎた瞬間「信用」は「不信」に変わる

最近読んだ本から抜粋。 あなたが経費の精算や予定表や日報の提出が遅れがちなタイプであればすぐに改めること。ひどい時にはお客様への納期が遅れても平然とするのはこの…

お客様と安定的な関係を築くためには

「3回安定10回固定の法則」ってご存知でしょうか? コンサルタント会社で有名な船井総研から聞いた言葉だったと思いますが、一定期間内に、3回お客様と接触する機会を持つ…

感受性が高くない人はモノが売れない

「空気を読む」ということは、売れてる営業の特徴のひとつですね。「物語を感じ取れるかどうか」と言い換えることもできるでしょう。 例えば、相手の喜び、悲しみ、戸惑い…

感動創造

某医療機関で、子どもの治療の受付を待つ事30分、治療が済んで支払いを待つ事1時間。受付には「まだですか?」とお客様が次から次へと。受付も四苦八苦で対応。これはよく…

0.01の差

Facebookの知人がシェアしておられたので、改めてご紹介したいと思います。 1.01の法則。 知ってる方も多いかもしれませんね。 毎日ほんのわずかの努力を積み重ねるだけで…