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セミナー終了後のヒアリングポイント

今日はセミナーのお話し。
セミナーは営業目的で自社で開催することも多いと思います。セミナー後にお客様を訪問し、感想を伺う機会があるかと思いますが、その際に注意すべきポイントがあります。

よくある質問「参加してどうでしたか?」は避けましょう。

この問いかけでは、お客様からネガティブな反応を引き出してしまうことがあります。例えば、「受付が混雑して待たされた」や「隣の人がうるさかった」といった内容に関係ないコメントを受けることが多いです。このような質問は、本来のヒアリングの目的から逸脱してしまうため、適切ではありません。

では、どのように質問すれば良いのでしょうか?

「何か参考になったことはありましたか?」と尋ねることをお勧めします。

この質問では、セミナーの内容やサービスに関して具体的な感想を伺うことができます。是非、次回からこのアプローチを試してみてください。

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