見出し画像

死ぬまでにしたい100のこと 1(フランス語編)

40歳になったので、「死ぬまでにしたい100のこと」を考えてみた。
選考基準は死ぬ間際にあれをやっておけば良かったなぁ…と後悔しそうなこと。

今年の1月から考え始めたのに、ちょっとサボっている間に9月になって、100まで書いている間にもう10月になってしまった。すぐ41歳になってしまうわ。
人生は短い。

1) 仏検準2級をとる 2) 仏検2級をとる

3級を取ってから7年(!)経っているのでそろそろ次にステップアップしようと思います。次の秋、次の春と思っているといつまでも受験できない。。。

春までに準2の問題集を2周ずつと、3級の頻出単語はOKな状態にしておこう。
ただ3級の文法も忘れてるから(準2にはそこまででない)それも同時に補強していきたい。

//////////////////////
 ●目標…来年の春季と秋季
 ●貯めるべき費用…準2級 8,000円、2級 9,000円+問題集5,000円
//////////////////////


3) ルパン三世カリオストロのフランス語完成させる(達成✨) 
4) ラピュタのフランス語完成させる(達成✨)

映画・ルパン三世カリオストロの城と天空の城ラピュタのフランス語バージョンである「Le Château de Cagliostro」と「Le Château dans le Ciel」のDVDを買いました(だいぶ前に)。

内容を覚えているくらい好きな映画なら繰り返し見て聞いて身につくかと思って。アニメの方が音声が聞き取りやすいし。

手順は以下の通り。
 ①字幕を書き起こす
 ②わからない単語を調べる
 ③聞き取れる/口に出せるレベルまで到達させる

難点は字幕と仏吹き替えが同じじゃないってことなんですけど、そこは気合いでカバーすることに。
他にもフランス語のDVD持ってるんだけど日本語字幕しか出ないので私のリスニング能力が爆上がりするまで寝かせてあります…

フランス語版「ルパン三世カリオストロの城」はこちら↓(上)》
フランス語版「天空の城ラピュタ」はこちら↓(下)》

//////////////////////
 ●目標…②までを、カリオストロ10月上旬中、ラピュタ年内 
       ③は来年中に終える
 【2019年10月、カリオストロ②達成】
 ●貯めるべき費用…ナシ
//////////////////////


5) 聖おにいさんフランス語版読む

買ってからこれまた7〜8年経ってるんだけど、難しくて何度も挫折している。
フランス語圏の人にわかりやすいようにそのまま日本語を訳しているわけじゃないから、変更されたところの意味がわからなくて途方に暮れてしまうのよね〜。

それから漫画のセリフ。アルファベットが全部大文字なんだよね。
「いいお天気。」と見慣れた小文字で書いてあるのと全部大文字で書いてあるのとでは理解の早さが全然違うのよ。慣れるしかないのか…。

Il fait beau. ←見慣れた大文字+小文字の「いいお天気。」
IL FAIT BEAU. ←漫画のセリフは全部大文字。混乱する。

ね?

大文字を小文字に変換して書き起こすのはマジ大変なのでそれはパス。
音読はすることにして、あとは知らない単語を調べるのと、気になった表現を書き留めていこうと思います。

//////////////////////
 ●目標…来年1月からスタート、1話1ヶ月で再来年の3月までに終える
 ●貯めるべき費用…ナシ(強いて言えば次巻以降の購入費1,500円×11巻)
//////////////////////

「日本のアニメ・漫画をみて日本語勉強しました」という人たちには尊敬しかないわ。
欧明社さん>> の実店鋪で買いました。私は1-2巻のみ持ってるけどAmazonだと3巻以降もあるようです。


6) 語学教室に行く(達成

オンラインレッスン受けてたりしてたんだけど手軽な分難点もあって。子供も学校に通うようになって少し離れられる時間もできたのでここらで一回カツを入れたい❗️
っていうことでフランス語の語学教室に3ヶ月〜半年週1くらい通いますね。

//////////////////////
 ●目標…来年3月まで。ボキャブラリーを増やす。
 ●貯めるべき費用…残り4万
//////////////////////

具体的に高額なお金を書くと緊張しちゃう。
お金を無駄にしないように頑張るね…!


7) ムッシュMともう少し会話を…

実はフランス人の知り合いがいてたまにお話しさせてもらうんだけど、なかなか会話が続かない!向こうが仕事中&日本語ができるということもあって…。
でもせっかくお知り合いになれたのでもう少し会話できるように頑張ろう。

//////////////////////
 ●目標…2年半後までにはせめて自分の言いたいことはもう少し言えるように
 ●貯めるべき費用…ナシ
//////////////////////

そのためにはやるべきことたくさんあるな…。
聞き取りの精度をあげるべくYouTubeで良さそうなのを何か探してみよう。

会話のとりかかりと心持ちに関しては、まだ読みかけなんだけど、「ネイティブ英語に憧れて」が参考になりそうな気がします。

英語の得意な人に、この著者と同じような悩み(会話の取り掛かりがない、相手が早くて理解が追いつかない、会話が続かない)を相談したところ強引に自分の話せるフィールドに話題を移すのが良い(例:「そうなんだ〜。ところで、◯◯の話なんだけど」)とのアドバイスをいただきまして、こちらも挑戦してみたいと思います❗️

私ホント語学の能力がないんだけど、0歩より1歩、pas à pas(一歩一歩)でやっていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?