新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

セールスオペレーションチームのご紹介

高野 健一

朝日インタラクティブを支えるのは、記者や編集者、翻訳者や外勤営業マンだけではありません。経理や財務、人事、総務、エンジニアも。そして今回は、営業部のセールスオペレーションチームをご紹介します。

どんな人がいる?

チームを率いる、板倉一也マネジャー、吉田倫子(12/1付でサブマネジャー)、種石大樹、池本美和、丹下坂美里の、女性3名、男性2名、計5名のチームです。今回は、板倉と吉田にインタビューしてみたいと思います。

どんな業務内容か?

【板倉】バナーやタイアップ、リード獲得といった広告の運用管理イベントの管理進行、それに伴う支払い請求管理が、チームの主な業務です。イベントは、新型コロナウイルス感染症の影響で、リアルイベントからウェビナーにシフトして対応しています。個人としては、チームメンバーのマネジメントと、パートナー企業との交渉が担務です。

【吉田】タイアップ広告の制作ディレクションやバナー広告の設定作業、イベント関連では、パートナーや協賛社、登壇者とのやりとりを主に担当しています。

仕事で大切にしていること

【板倉】収益増はもちろん大切にしています。加えて、広告の運用管理は、無事故で100%達成がマストです。そのためにもチーム内の相談しやすい雰囲気づくり、コミュニケーションを大切にしています

【吉田】イベントでは、登壇者の方が気持ちよく、満足のいく講演をしていただけるような準備、環境づくりを大切にしています。また、受付業務をはじめ、ご来場いただいた方にご満足いただけるような対応を心がけています

画像1

チームはどんな雰囲気?

【板倉】相談しやすい雰囲気を心がけていて、明るい雰囲気ですよ。

【高野】吉田さん、板倉さんのいっていること本当?

【吉田】採用面接で板倉さんにお会いしたときは、寡黙なイメージがありましたが、実際は明るくて相談しやすい雰囲気です!板倉さんだけでなく、チーム全体に相談しやすい雰囲気があって、確認しながら業務を進めていますよ。

こんな人が向いています!

【板倉】こまかな作業と社内外とのやりとりが多いです。そういったことが苦にならなければ、経験を積んで成長できる職場だと思いますね。コミュニケーション力の高い人は大歓迎です!

【吉田】確かに、タイアップ広告のディレクションや支払い請求業務は細かい仕事が多いですね。Microsoft Office系のソフトが普通に使えれば問題ありませんが、事務職経験があるといいかも。HTMLも基本を理解していれば大丈夫です。数字に強い人に来て欲しいです!

朝日インタラクティブのいいところは?

【板倉】イス(エルゴヒューマン製)がいい!!座っていることが多い業務なので、イスは大切!

【吉田】イスはもちろん、リニューアルされたばかりのオフィスは快適です。新型コロナウイルス感染症対策として原則リモートワークが推奨されているので、働きやすい環境を自分で選択できるのがいいですね!

【高野】忙しいところ、ありがとう!朝日インタラクティブでは、社員を募集中です。セールスオペレーションチームにご興味のある方はぜひ!

※募集は締め切りました。(2021年2月5日)


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!