探索的調査内容について📖✍(京都橘大学Aチーム)

皆さんこんにちは☺️京都橘大学瀨良ゼミAチームです!!

2回目となる今回の投稿は、私たちが行った「探索的調査」の内容について説明します!👩‍🔬

私達が定めたターゲットは、
「大学で英語を専攻している大学生」です👨‍🏫
私たちは、本気で英語を学びたい!という欲がなく、継続して使用することが難しく感じました💦
なので、大学で目的を持って英語を学んでいる人の方が継続して使用してもらえるのでは無いかと思いました。

そこで実際に大学で英語を専攻している12人の大学生に、Googleフォームの自由回答による調査を行いました❗❗

12人と聞くと少ないと思われるかと思いますが、かなり参考になる結果が得られました!

〈質問内容〉
あなたは今、大学何回生ですか?
Q1、あなたはどのような方法で英語を勉強していますか?
Q2、あなたはどのような目的を持って英語を勉強していますか?
Q3、これまでに何か英語学習アプリを使ったことがありますか?
Q4、Q3ではいと答えた人は、そのアプリを教えてください
Q5、また、色々なアプリがある中で、なぜそのアプリを選びましたか?
Q6、そのアプリの利用目的はなんですか?
Q7、そのアプリの月額料金を教えてください
Q8、そのアプリは週何回利用していましたか?過去に利用していた方はその時の利用頻度を教えてください。
Q9、そのアプリは継続して利用できていましたか?
Q10、継続して利用できなかった方は、なぜ続かなかったのか教えてください。
Q11、Q3で「いいえ」と答えた方は、なぜ英語学習アプリを、利用していないのか教えてください。

⚠️調査結果の画像は、コンペ提出資料の、補足資料に記載させていただいております🙇‍♀️

この調査で驚いたことは、
英語を学習する目的がはっきりとしている人でも、英語学習アプリを、継続できていなかったことです😯❗❗

英語を学習する意欲があっても、めんどくさくなったり、飽きてしまうことから、継続することができない人が多いようです……。

また、調査協力者が利用していたアプリの中に、スピークバディはありませんでした。

目的があって英語を専攻している人でも継続して使用することが難しいということで、
⇒大学生に「スピークバディ」の存在を知らせつつも、大学生に継続してもらえる仕組みが必要だと考えました!

次回は、企画に関する内容です!!
ありがとうございました😊

#スピークバディ #スピークバディ学生コンペ #英語学習 #スピーキング #英会話 #TOEIC #AI #京都橘大学 #経営学部 #大学生  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?