見出し画像

#513【文章はひらがなとカタカナで?】

ここ1年半ほど、
ブログやメルマガで毎日、

1,000~1,500字ほどの
文章を書いて発信しています。

そのなかで、
気をつけていることや

心がけていることを
紹介していきます。

=====

1)難しい表現をつかわない

かつてのわたしは、
とにかく難しい表現を
つかうことで、

「 自分はレベルが高いんだ! 」
という主張をしていました(笑)

つまり、目線が読む側の人
にではなく

たんなる自己満足
だったのです。

難しい文章や
レベルの高い内容の文章は
えらい先生にお任せして、

現在は、自分なりに
素直に感じたことや
人に伝えたいことを

なるべく
やさしい文章表現で
書くことにしています。

難しい表現をつかうと
見た瞬間に読者が
離れることがあります。

=====

2)漢字はなるべく使わない

最近は、タイピングで
文章を書くことが多いので

手書きで文章を書く
機会がへりました。

ますます、漢字を
書けなくなっているのですが

自分で手書きで書けない
漢字は、ブログなどでも
使わないことにしています。

漢字じゃないほうが
意味が伝わりやすい場合や

ひらがなやカタカナのほうが
読みやすいときにも

漢字を使わない場合が
多いです。

「 私 」を、わざわざ
「 わたし 」と書くのも

親しみやすさや
入りやすさを
大事にしているからです。

=====

3)改行は2~4行ごとに

とくにメルマガでは
ひとつの段落が長いと

そのあとに読み続けられる
可能性が低くなります。

段落の改行は、なるべく
2~4行くらいにして

読みやすい文章を
心がけましょう。

わたしは、
ブログやメルマガでは
ほぼ、これを守っていて

どんなに長くても
4行で改行するように
しています。

また、一行が長すぎるのも
やめたほうがいいでしょう。

読む側のブラウザや
文字の大きさの設定によっては

ヘンなところで
改行されてしまうからです。

=====

4)文章のおわりのバランスを

ひとつの段落のおわりで
くり返し同じ表現をつかうと
読む側が疲れます。

~~です

~~ます

~~でしょう

などをつかうのは
連続して2回までとして、

3回目からは
表現を変えていきましょう。

また、
~~かも知れません

~~と言われています

~~だと思われます

などを多用すると
自信なさげにみえます。

ここは思い切って
言い切ったほうが
力強い文章になりますね。

=====

ブログやメルマガ
だけではなく、

SNSだと
もっと読者に
読み飛ばされます。

書く側としては
とにかく読みやすくて

興味をひきつける
文章を心がけないと

読者は簡単に
いなくなってしまうのです。

かといって、幼稚だったり
乱暴な表現の文章も
場合によりけりですね。

正しい表現で
わかりやすい文章を
つねに発信していきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?