見出し画像

【ミニマリズム】本当に服を選ぶ時間はもったいないのか?

「服を選ぶ時間がもったいない」

この考え

あなたはどう思いますか??


おしゃれは手間である。しかし…


ジョブズとか、堀江モンとか、結構いろいろなインフルエンサーが「服を選ぶ時間を最適化したい」みたいなことを言いますよね。

僕もかつてはそれに影響されて、服への投資を止めていた頃がありました。
ミニマリズムを極め、ときめかないものは捨て、良質で機能的なものをひたすらヘビロテする。

そんな数年間を過ごしていました。


ミニマリズムを追い求め買いそろえたパタゴニア製品。


服は、靴も合わせて20着もなかったので、確かにコーディネートに迷うことなく過ごせていました。

しかし、あるとき、そのことを自慢げに女子に話すと「いやいや、いい男なら服を選ぶ余裕くらいあるでしょ」言われました。

そのときは、なんも言い返せなかったんですよね。

それは、確かにって(笑)

なんかいつもセカセカ生きて、自分のことを楽しむ余裕もない…
そこまで仕事に人生全振りしなくてもいいし…
それになんか、それって息苦しいよな…


ちょうどそのころが、病みが深まっていた時期でもあったので、そのことをきっかけに「今しか着れない服も楽しみたい!」と、考え方を改めるようになり、自分の服や見た目もこだわるようになりました。


着た服もスナップしておくと、コーディネートの幅が広がるぜ!


みんなが言うように、間違いなく時間ってすごく大事なものだけれど「若い頃にしか着れない服」っていうのも実はあって、実はそれだって時間を無駄にしないっていうミニマリズムにつながっているって思います。

自然好きなので、部屋にも自然を持ち込んで楽しむのだ。



本当に嫌いなものはできるだけ避けたいですが、その日着る服を悩み、楽しむくらいの心の余裕、欲しいですよね。


人の価値観は人それぞれです。
たくさんのこだわりがあっていいと思います。

でも僕は、いろんな人の意見を聞いて、価値観も軽く変えていける自分でありたいです。

この夏は、ショーツにロングスリーブも楽しむぜ!!


仕事をするために生まれたわけじゃない。
でも、仕事だってちゃんとやりたい。


どっちも楽しめる自分が、一番好きかもしれません。


そんな人生を楽しもう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?