見出し画像

15年ぶりのLIVE。

昨日、ちょっとしたイベントで、久しぶりに引き語りのLIVE。



そして、人生で初めて「自分で作った曲」を披露させていただきました。


兄の主催した祭りのために書き下ろした曲


前の自分なら、恥ずかしくてそんなこと絶対にできなかったと思うけど




今はむしろ、そういう恥ずかしいことや、無理だって思ってきたことを積極的にやりたい!!と思うようになりました。




たぶん、病休をとって自分を見つめ直す時間を作ってから、考え方が変わりました。



「もう、自分を抑圧するのはやめよう!!」




いろいろな場面で、そう思うようになったのです。


植物をデザインするのも、楽しい





もともと自分を抑圧しているという自覚症状はありませんでした。



しかし、燃え尽き症候群時のカウンセリングで、自分の考えを我慢してしまう癖がついていたことを知り、それからはできるだけ自分の考えや思い、やりたいと感じたことをするようにしてきました。


自分で作った服とバッグは、ちゃんと主戦級の活躍をしている


・服を作る

・バッグを作る

・マフラーを編む


これまで「やろうかな…」と思って、結局やめてしまったようなことを、


とにかくチャレンジしてみることで、なんだか今まで感じていた「ストレスばかりの日々」から程遠い「気持ちの良い日々」を送れるようになってきました。




アミアミのマフラーも主戦級の活躍



その中で



「別に自分で作るものに、うまいも下手もないやん」




って、感じるようになりました。


Tシャツをリメイクしたパソコンケース


ファッションだって、自分の好きなものを着るようになりました。


そうなると、土日が毎週とっても楽しみ。



以前は土日も職場に行っていたから、過去のおしゃれ着は捨てまくってしまったけど、今はまた服が増えてきて、コーディネートにも悩むようになって、これはこれですごく楽しい!!




でも、自分のやりたいことを実現するようになってから??
とにかく、仕事にかかわることがなんだかつまらなくなってしまいました。



たぶん以前は、仕事という刺激を人生に盛り込みまくることで、仕事が自己実現になっていたし、それはそれで楽しかったんだろうと思います。



もう燃え尽きたくはないけど、燃えない人生もあんまりおもしろくない。



この塩梅が難しいなあって思う、今日この頃です。




もし、仕事が芸術と一緒なら…



今少しずつ培われた感覚で、うまいとか、下手とかも考えず、自分のやりたいと思うことに挑戦していきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?