星野リゾート界 伊東 宿泊レビュー
こんばんは。けいえすです。
昨日noteした通り、9月12日~13日で星野リゾート界 伊東にお邪魔してまいりました。ITネタは一つもありませんが、簡単に宿泊レビューしたいと思いますので、検討されている方の参考になればと思います。
(写真多め、口コミサイトのようになってます)
一応我が家のスペック確認
けいえす:大食漢
妻:小食
娘:小3。食事量・普通
息子:小1。食事量・肉寄り・普通
▼昨日のnoteはこちら▼
星野リゾート 全従業員のIT人材化から考える日本IT業界の今後
星野リゾート界 伊東
言わずと知れた星野リゾート。その中でも今回お邪魔した「界」というブランドは、客室を50室以下に抑えた和風旅館だそうだ。ちなみに、全国には13の「界」ブランド旅館を展開している。ちなみに伊東は全30室と、帰宅後に調べて知りましたが、そのためかかなりゆったりとしていました。
青森県・大鰐温泉「界 津軽」
栃木県・中禅寺温泉「界 日光」
栃木県・川治温泉「界 川治」
栃木県・鬼怒川温泉「界 鬼怒川」
神奈川県・箱根温泉「界 箱根」
静岡県・伊東温泉「界 伊東」
静岡県・伊豆山温泉 「界 熱海」本館
静岡県・かんざんじ温泉「界 遠州」
長野県・浅間温泉「界 松本」
長野県・大町温泉「界 アルプス」
石川県・山代温泉「界 加賀」
島根県・玉造温泉「界 出雲」
大分県・瀬の本温泉「界 阿蘇」
その他にも「星のや」や「リゾナーレ」など、趣の異なる旅館・リゾートを世界に向けても展開しているそうです。
我が家は車で行きましたが、伊東駅からも徒歩圏内で歩いて10分程度と非常にアクセスが良い。詳しいアクセスはHPをご覧ください。
お食事編(夕食)
我が家は二種の出汁で味わう 山海鍋というコース料理を予約していましたが、味も量も大満足でございました。妻はあまりのボリュームであったため食べきれず、全体の3割~4割ぐらいはけいえすが頂きました。小食気味の女性には結構しんどい量かもしれませんが、けいえすのような大食い男子とセットだと丁度良いかもしれません。
▼お献立と大人のお食事。かなりボリューミー▼
▼子供のお食事。小1小3コンビには多かったようです▼
子供の食事もけいえすがだいぶ手伝いました。体重計に乗るのがこわい。。
メニューを撮り忘れてしまいましたが、アルコール類は高めです。瓶ビールが980円ぐらいだった気がします。界価格ということですね。ちなみにけいえすはビール1.5本と日本酒2合と、控えめに過ごしました。
お食事編(朝食)
朝食もこれぞ旅館の朝食!というかんじを持ちつつ、地のもの中心に非常に満足度の高いものですが。一点気になったのは、おひつの白米がなんだかネチョっとしてました。恐らく、昨夜の残った分を一部持越しで使ってたんでしょうね。もったいないのは分かりますが、ここは炊き立てが食べたかった。
施設編(プール)
こじんまりとした屋外プールがありました。※HPにはめちゃくちゃオシャレな感じで撮影されていますが、実際こんな感じです。あえて現実をお伝えします。
4つの異なる源泉を注ぎ入れることで一年中適温(30℃前後)を保っているようで、この日も30℃を超えていなかったこともあり、プールの中が暖かく外に出ると寒くて凍えていました。
深さも90センチメートル程度で、176CMのけいえすの腰ぐらいの深さでした。小学生低学年ぐらいまでは十分に楽しめる広さと深さではありますが、高学年以上あるいはパワフル男子には少し物足りないかもしれません。
また、ライフジャケットも常備されているので、泳げない子供さんでも楽しめそうです。
施設編(お風呂)
内湯は檜造り。外湯は石風呂です。写真はありませんので雰囲気はHPご覧ください。バスタオル、タオルは備えつけのものがあるので、部屋から持っていく必要はありません。また、脱水機もあるので、プールで使った水着はこちらで脱水をかけることができます。
施設編(ロビー)
たった30室しかないのに、この広さ。贅沢なつくりです。
滞在中はコーヒーやお茶がいつでも飲めます。こういったちょっとした心遣いというか、いいね!と思うことが随所にあります。
施設編(お部屋)
今回けいえす家が止まったお部屋は4名定員のお部屋でした。モダンな雰囲気の和室で、リビングと寝室が分かれているので、だいぶゆったりとくつろぐことができました。写真は撮ったのですが、子供達にベッドを荒らされた後だったので、こちらもHPをご覧ください。本当は露天風呂付を狙っていたのですが、かなり先まで予約が埋まっていたみたいで、今回は断念しました。
部屋からの眺め
部屋のお風呂
施設編(その他)
キッズルームもありました!オムツ交換台や、オムツゴミ箱、DVDプレヤーもあったので、小さなお子様連れにはうれしいですね。
プール脇にある湯上り処。アイスキャンディーが食べ放題です。滞在中10本近く食べたことはここだけの話・・・
喫煙所も完備。屋根のある場所なので、雨でも問題なし。
土産物屋
こじゃれたお土産中心です。温泉街の商店で売っているようなお土産は置いてありません。また、アルコール類もあまり充実していないため、部屋呑みしたい方は近くのコンビニ・スーパーで買ってくることをお勧めします。
お香
館内の数か所で、「白檀」というお香が焚かれているそうです。本当はこの辺の香り含めた星野リゾートの世界観創りをもう少し書きたいのですが、また次回!
風呂敷
お部屋のアメニティと一緒に風呂敷もありました。持って帰って良いアメニティということで、思わず全部ガサっとカバンに入れそうになりましたが、そんなに高貴な家庭でないことを思い出し、記念に1枚だけお持ち帰りすることにしました。さて、何を包もうか。
結び
とにかく充実した時間を過ごすことができました。
けいえすは夕方と早朝に釣りに出掛けたので、外界へ出ることがありましたが、妻子供は滞在中一度も敷地から出ていません。それぐらい、まったりとくつろぐことのできるお部屋・空間であると言えます。
一度入ってから、コンビニに行ってしまうと一気に現実に引き戻されてしまうので、チェックインの前に必要なものは買いそろえておいたことをお勧めします。
それでは皆様も良い旅を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?