医学部の試験を乗り越えた方法まとめ<2年次>

期末試験が終わりました!
試験終わったあるある、予定詰めすぎて長期休みが休みじゃなくなる現象が起きています(躁状態)

今回は自分のメモのためにも、試験勉強を乗り切ったコツを書きます。

必需品

ノート

前回はiPadに全部集約しようとして、最初から全部iPadにまとめを作った結果無事爆死
原因は、俯瞰的に復習できないこと、知識が点で終わること。
重要なのは知識を線で繋ぐこと、間違ったポイントを何度も見る(単元名とか)だとわかりました。

なので今回は1科目1冊くらいノートを作り、最初に目次を作って知識を足していく形に。過去問で間違った箇所があればその箇所をノートにマーク、周辺知識の確認、をひたすら繰り返した。

過去問1周目は本当に時間がかかり、1日で1年という始末。何度も「おわた」と思った。しかし3周目くらいからさくさく進むようになり。

前期の反省を活かせました。

次の学年では、最初に丁寧にまとめる必要がなさそう?なのでラフに目次を書くくらいにしたいです。試行錯誤大事。先輩からも色々聞いておきます。

コーヒー

カフェイン朝に入れないともたない。

炭酸水

口寂しい時にはレモン炭酸!58円です

ゆで卵

口寂しい時にはシリーズ!

ガム(ボトルは買わない)

ボトルを買わない、これがコツです

私はガム狂なので、1日14粒は普通にいけるのです。ほっとかれたら1日でボトルの3分の1いけます口寂しいので。(喫煙者?)
しかしガム噛みすぎると咬筋の発達が著しいです、、、かおデカくなります

なので食べ過ぎは本当にやめた方がいい。でも過ちを繰り返す命、、、
好物はガムです。

キャベツ(毎食)

口寂しくなるので。

イヤホン

ひとまず耳に差し込もう。全てを忘れられる。好きな曲を聴こう。
音楽を聴きながらやった方が勉強捗るらしいです。音楽なしで勉強するとストレス値が高いらしい。(歌詞はない方が良いらしい)(韓国語のわからない歌詞の曲聴いてます)(けーぽおた)

よかったこと

吹雪の日は出ない

学校で勉強するから点が取れるというわけじゃないです
無理して反動が来る方が面倒です(経験者)
なので疲れている日は無理に外出しなくてよし!
テスト期間をひたすら乗り切ろう。


スマホ勉強モードにする(スクリーンタイムを減らす)

スマホの使いすぎはナチュラルによくない!
特にテスト期間はipadを見る時間も長いので、それ以上にスクリーンを見ると目が死にます

なので私はスクリーンタイムを管理するアプリ?を使って管理しました。
galaxyなのですが、study modeなるものがあり、それにすれば通知オフにできて使えるアプリも制限できるという。

しかも、そのmodeを抜けた時に合計集中時間を出してくれるのですよ!
その時間を増やしたいのでできる限りstudymodeを抜けないという好循環が作れました!
それから、そのモードを解除するのが地味に面倒というのもよかったです。

科目ごとにノートを作り、ルーズリーフを増やしていく

目次を作ってルーズリーフを挟んでいくスタイル大成功。

赤シートで隠すのが結局良さそう

最終的に間違うところをルーズリーフにまとめて赤シートで隠しました

これを当日持っていったら精神安定剤にもなるし。


コーヒーは午後3時まで

これです。
次の日のコンディションも整えていくのが大事。
勉強ってある意味スポーツなので、翌日のことも考えるのです!

睡眠時間確保が1番大切

1日7時間は寝ました。
学校ではなく家で勉強するようになってから22時には寝て布団で暗記し、6時に起きる生活。もはや普段より健康的。。(ただし歩数は少ない)

1時間ごとに立ち上がるのが疲労少ない

血流の循環って大事〜〜

湯船には浸かる

すごく肩が凝るのです….

当日はめちゃはやで登校

これは人によると思うのですが、、、私は早めに言って心の余裕と人間観察をするのが好きです
大学受験はギリギリにいってやばかったのですが成長したのでね。

反省

次のテストではノートに赤文字で書いて隠せるようにする。

最後までノートを使う!のが大切かも?と思った
先輩の話を聞いて。
その人はただのコピー用紙に書いていたけど、その点では私はノート派ではありますが。

今回は最終的にまとめたノートをipadに取り込んで隠して暗記しました。
でも、最初から赤文字で書いて隠した方が効率いいのでは?と思ったので。

目薬新しいのを買う

眼精疲労とストレスによるチック(多分)で面倒でした、、
瞬きが止まらなくなりました。
多分普通に目の乾燥もあると思うので次は期限が切れていない目薬を準備しよう。

結果

自己採点、両日ともに8割行きました✨
目標宣言通り!
つくづく私は有言実行タイプです、、、、ダイエットも有言実行したい所存。
でも、あれだけ頑張ったのに8割かという感じです。正直9割くらい取れると思ったよ!
もし勉強しなかったらマジで留年コース。
医学部の学生、本当にいつも遊んでいるのに要領がよすぎて強すぎる。

まとめ

6年生を見ていると国試はさらに100倍くらい大変そうです、
なので、今のうちに自分なりのスタイルを確立して地道に行きたい。
ストレート医師免許目指します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?