泣く姿

わたしには、なにも。

忍耐は美徳ですか。我慢は偉いですか。
わがままなのはキライですか。人前で転ぶのはみっともないですか。

ひとりぼっちは恥ずかしいですか。
好きでなくても、複数だったら幸せですか。

忙しいは幸福ですか。暇は怠惰ですか。
余裕は優秀ですか。切迫してたら無能ですか。

叱ってほしいのは甘えですか。泣き顔は醜いですか。
ずっと笑顔が理想ですか。疲れた顔は失礼ですか。

つらいって言ったら弱いですか。
苦しいって言ったら未熟ですか。

挫折は不幸ですか。失敗は不名誉ですか。
乗り越えたら英雄ですか。成功が輝かしいですか。

決められないって無責任ですか。
動けないって怠け者ですか。
考えないって悪ですか。

怖いって弱虫ですか。不安って臆病ですか。

どうしたらいいですか。
何をしたらいいですか。
自分って何ですか。
やりたいことって何ですか。

夢は希望ですか。現実は絶望ですか。

何を見ればいいですか。何を聞けばいいですか。
何に従えばいいですか。何を示せばいいですか。

幸せになるって難しいですか。
不幸になるって簡単ですか。

好きになるってつらいですか。
嫌いになるってラクですか。

信じるって不可欠ですか。裏切るって反則ですか。

全部、全部わかりません。
わたしは何も、わかりません。

わかったほうが幸せですか。
幸せって、何ですか。

自分が何者かもわからないのに、どうして自分を信じることができるんだろう。
ずっと裏切ってきた自分をどうして信じることができるんだろう。

自分に何ができるかわからないのに、どうして自分をアピールすることができるんだろう。
自分が何を持っているかわからないのに、どうして使うことができると思うのだろう。

わたしには何もわかりません。

わからなかったら、何もできない。

できないことは悪ですか。
できないことは不幸ですか。
できないことは絶望ですか。

わかりません。

読んでいただきありがとうございます。 今後も精進いたします。