見出し画像

#人生という名の修行【障害物は、あなたに教えるべきことを教えるまでは消えない】

人間の魂は修行をし
人間1人分の人生では時間が短いため
何度も何度もこの世に生を受け
次の人生で修行の続きをしているんだ
と言う話を本で読んだことがある

今ぶつかってる壁から逃げても
次の人生でまたその壁が現れて
乗り越えるまでは修行は続く…

恐ろしいけど
そう考えると今ぶつかる壁を
乗り越えなければならない気持ちになる


今ぶつかっている壁である
人間関係は会社を辞めれば
苦手な人たちから離れることは出来る

だけど分かってる
今までどんな職場でも
苦手な人はいた

新しい職場に進むとか
いっその事こと自分で会社を作るとか
工場で勤務するとか
色々方法はあるのかもしれないけれど
どんな場所でもどんな時でも
人間関係なしでは生きられない

私は人が好きだし
ロボットのように生きられないし
根本的な部分を解決しないと
これからも、次生まれ変わったとしても
同じ壁が自分の中で解決するまで
現れる続けると思うと
今解決することがベストなんだと
分かっちゃいる

障害物は、あなたに教えるべきことを教えるまでは消えない

私に教えたいこと
私が気付かなければならないこと
それを探すことにしよう


私はプライドが高いのか分からないが
人から小馬鹿にされたり
下に見られることを
とことん嫌うことに気が付いた
そんな場面に出くわすと
戦闘態勢剥き出しになる

まずはその場面に出くわした時
我に戻って
ゆっくり深呼吸してみる
相手を受け入れ受け流す

私は私なんだから
誰にも負けてもいないし
誰とも比べられなくていい
私が私を世界一認める
私は素晴らしい唯一無二の存在だ


落ち着いて
深呼吸…
怒りは体に熱を与えて
苦しくしてしまうから
熱は溜めずに
穏やかに


乗り越える