見出し画像

2022年 買ってよかったもの

年の瀬恒例のやつです。
昨年のエントリはいまだに本noteでも上位のPVを誇る状態が続いていて、これはもう毎年続けるやつかなと。定点観測ですね。

それでは早速今年も行ってみましょう。なんとなく衣食住多め?な感じでご案内します。

同志少女よ、敵を撃て

こちら厳密には2021年の刊行なのですが、2022年2月に勃発したロシア侵攻を受けて一気に"時の書"になった感があります。
逢坂冬馬氏のデビュー小説にして第11回アガサ・クリスティー賞を受賞。第166回直木三十五賞候補に挙がり、2022年本屋大賞及び第9回高校生直木賞を受賞、と素晴らしい結果を残されました。
一人の少女が戦争の中で戦士・狙撃手になっていく過程。読み始めてみると、本の分厚さに圧倒されてた自分を忘れるくらい没入できること請け合いです。
いいから読めよ、読めばわかるさ、ということで。

三省堂書店神保町本店の名物タワーがおしゃれでした

ユニクロ セルビッジデニム

蘊蓄は公式サイトにお任せします。とにかくコスパの良いジーンズ。
今年は冗談抜きに365日中300日くらいこれ履いて過ごしてました。会社もこれで行ってた。結果、履きすぎていい感じに色落ちしてきたのでもう1本買っちゃおうかなって状況になってます。
リモートワーク中心で服装にあまり頓着しなくなった結果、ユニクロ率がかなり上昇していますね。

PANTS HOLIC

誰もおっさんのパンツとか興味ないと思うんですけど。
プレスリリースによると「さまざまな体型にもフィットするというパンツがあれば、サイズを気にすることなくはいていただけるのではないか」という、まさにコンセプトドリブン・プレスリリースドリブンな逸品です。
ウエスト68-104cmまでワンサイズで対応できる伸縮性が履き心地を約束するとともに、SKU(Stock Keeping Unit:サイズやカラバリの1単位)が減らせて在庫回転がいいとか、プレゼント需要に応えやすい(相手のサイズ知らなくていい)とか、マーケティング的なメリットも絶大。うまいなあ。
BODY WILD勢の巻き返しやいかに。

ひらけ!よなよな月の生活

流行りの言い方で言うならビールサブスク、ってことですが。
とにかくファンの熱量がすごく、界隈ではファンマーケのお手本とされるヤッホーブルーイングのクラフトビール定期宅配サービスです。
きっかけとしてはコロナ禍で自宅晩酌の機会が増えたことがひとつ。また、ジム・サウナ通いを始めたため「ちゃんと運動しているんだからカロリー的にはノーカウント」という素敵なロジック?が成立したのがひとつ。
どちらにせよコロナ禍がきっかけでクラフトビールが冷蔵庫に数種常備されている生活になりました。次回配達時のラインナップを自分で組み立てられるところがエモいんですよね。Beer Saves the World!!

こくまろバターチキンカレー

カレーが好きです。
インドビジネスに2年ほど関わってた頃にカレー漬けの生活を送っていたためか、定期的にカレーの禁断症状が出ます。(ちなみにインドでカレーと言っても色々ありまして・・・は本題から外れて長くなりそうなのでまたの機会に)
で、こちらは自宅でもできるバターチキンカレーのルーです。公式サイトの口上のとおり、気軽に本格バターチキンカレーの味わいを楽しめつつ、甘口で家族みんなが食べられるのがポイント。
ある時スーパーでセールがかかっていて平積みになっていたのをなんとなくお迎えしてから、もう平田家では通常の日本風カレーの人気を凌いで定着する勢いとなってます。
甘すぎてちょっとねというカレー通の皆様はぜひ公式アレンジレシピ試してみてはいかがでしょうか?

ロン龍/赤龍/ほか日の出製粉の棒ラーメン

ラーメンが好きです。
福岡産まれで豚骨ラーメン漬けの生活を送っt(以下同文
2021年のリモートワークはマルタイ・一幸舎コラボの袋麺箱買いにお世話になっていたところ、今年はこちらがフィーバーしています。
本商品はいわゆる棒ラーメンですが粉末ではなく液体スープベースの本格派、熊本風豚骨ということでニンニクが効いていてとても風味が良い。麺のコシもインスタントとは思えないレベル、カタ麺がはかどる。
龍麺三昧4種セットを買うと色々試せて楽しいです。
いまんとこ好みの順は赤龍>ロン龍>カレー龍>炸醤龍!

1冊でも倒れないブックスタンド

ケータイWatchで見かけて即購入した一品。
ブックスタンドというよりは充電中のスマホやタブレットスタンドとして効果絶大。ガジェッターさんの机周りの整理にぜひって感じです。
欲を言えばカラバリでブラック欲しいところですね。


以上、コロナ禍初期であらかたデスク周りのIT環境も整えた結果、今年はガジェット的な買い物がほとんどなかったですね。消費性向がどんどん変わる。

コンテンツ方面は書き出すとキリがないので控えましたが漫画・アニメなら着せ恋がとてもよかった。ぼっち・ざ・ろっく!は年末年始でキャッチアップしたい。映画はTop Gun : Maverickが胸熱だった。アバター続編どうなんだろ、気になります。

来年も素敵なプロダクトに出会えるといいな。
2023年も何とぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?