見出し画像

師走に頑張る自分とあなたへ。

子供達の前で、自分のやりたいことをやる
目標のダンスステージに出れるまであと90日。
昨日の練習で、今日は月曜から全身筋肉痛。笑

年末に向けての今、自社の製品が欠品して
対応と謝罪に追われ、クリスマスもこれは
謝罪対応コース確定の30代サラリーマン kskです。
 
 
 
筋肉痛になるといつも、
心と身体について教わったことを思い出します。
 
 
身体が、筋肉が強く成長するためには、
筋肉に負荷をかけて 筋繊維を切って
「筋肉痛」の過程は、必要なもの。
 
けど、ケガをしたら。
肉離れしてたら。骨折してたら。
休まなければならない。頑張っても逆効果。
 
これってとても当たり前で。
強い痛みもあるから、危険だって分かるし、
足を骨折して松葉杖をついている人に、
「負けるな!走れ!!」とは言わないですよね
 
 
 
でも、心になると、それが急に分からなくなる
 
精神的な負担や、ストレスや、緊張を
乗り越えて、人は強くなる。大きくなる。
けど、
頑張りすぎて、我慢し過ぎて
心が、ケガをしてしまったら
 
休まなければならないのだけど
心は、目に見えない
心の痛みって、気づきにくい
 
 
痛いのに、ケガをしているのに
人から、もっと頑張れって、言われたりする
自分で、もっと頑張らなきゃって思ったりする
頑張れない自分は、ダメな人間だって、思ったりする
 
 
けど
 
心も、身体も、一緒で
痛みもあれば、ケガもする。
休養や、治すことも必要なんだ、と。
 
 
それでも、目に見えないから
人と比べて「やらなきゃ」って思ったり
ケガをしたまま、走り続けてしまったりする
 
 
そして、「休め」って言われても。
「休養を取る暇なんか無いんだ!」
ってことも多い
 
 
会社で人知れず戦う、サラリーマンも
育児で、一切 自分の時間が無い、お母様も
ゆっくり休むって、難しいですよね。
 
 
 
身体の場合は
ゆっくり休むことと、しっかり栄養を摂ることが大事。
 
心の場合も、
ゆっくり休むことと、しっかり栄養を摂ること
 
心の栄養は、
認めて、褒めて、ねぎらうこと
 
 
長い時間、ゆっくりした時間が取れなくても、
1日の中や、終わりに、ほんの少しだけでもいい
頑張ってる自分を、認めて、ねぎらって
 
自分の心の声を聴いて、
褒めて、自分を抱きしめて
そしてまた、ゆっくりで良いから、前を向けてたらいい
 
 
 
師走に頑張ってる、強く働いてる皆様
いつも本当にありがとうございます
あなたの仕事の一つ一つが、世界を作ってくれています

筋肉痛なら、励まし合ってやっていきましょう
ケガしたらホント、無理をしないで
 


育児、子育てに向き合うお母様
ゆっくりできる時間や、自分の時間なんて無いのに
それでも家庭に笑顔があり、子供が笑顔なのも
旦那様が戦いに行けるのも、お母様がいてくれるから

いつも本当にありがとうございます
家庭内だけじゃなく、社会全体が本当に、
お母様のおかげです


強く忙しく働くお母様
育児と家庭を切り盛りするお父様
皆、すごいっすわ。
凄すぎ。

 

自分自身をねぎらって、
そしたら、周囲の優しさにも
少しづつ気づけるように思います。
 
 
 
文章書くのも、良い休憩かも✨

よし、頑張ろう!
無理せず、適度に、良い加減で
頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?