見出し画像

今年 2021年の目標を振り返るのは、いつがベスト?

大晦日では、遅い。
「2021年はどうだったか?」って
振り返りをするのは、どのタイミングだろう

「期末の振り返りを、期末にやったら遅い」
特にプライベートでは、忘れがち。
そう教わった話し。

 

11/30 月末。
サラリーマン 営業職
〆日がきて
月間や、年間の振り返りを行うと
次に活かす、次につなげ、改善することができる。

が、

今月や、今期は、もう終わっている
結果を変えることはできない
 
7分目か8分目でガッツリ振り返り、
「今月、あとこれくらいやれば、達成だ!」
「今期の状況はこうだから、今からのアクションはこれだ!」
残りの時間の使い方を、明確にする。

これって何も考えずとも、ほとんどの企業が
システム、仕組み的にやっていると思う
(そもそも数字とは毎日向き合っているし)
 
 
けど、
プライベートだと、急にそれを忘れてしまう。。
 
「2021年はどうだったか?」
年末か、年始に振り返る。

「終わって」から振り返って、
2022年はどうしたいかの目標を立ててる。
 
 
けど、
2021年の目標、なんだったっけ
今 振り返れば、

「あと一ヶ月ある!」
「やろう!」
となるだろう、と教わりました。
 
 
正月に、
「今年これをやる!」 (あと1年ある)
と考えるのと
 
11月末に
「今年中にこれをやる!」 (あと一ヶ月)
だと、
 
もちろん内容によりますが、
絶対、
「あと一ヶ月」 の方が
エンジンがかかる
ブーストがかかる
思い切りが出る
 
 
プライベートの目標って、
仕事だったり、追われて苦しんだり悩むことよりも、
楽しいこと、やりたいことが多いと思う
 
だからこそ、
残りの1ヵ月でやりたいことを見直すと
ポジティブなエンジンがかかる

 
2021年をもう一歩、良い年にして
2022年をもう一歩、ハッピーにするのは
「今」 らしい

ということで今日は、
今年1年を振り返えろうと思います!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?