見出し画像

ストレスが爆発した今週|イタリア建築留学記

留学開始から数週間が経ち、ストレスも疲れもたまり、noteの更新も怠っていました。すみません。

今週は最悪な週でした。
簡潔に言うと隣の騒音のことでオーナーと口論になり、ストレスが爆発して退去することになりました。

ということで、今回は留学序盤の悩みについて書きたいと思います。
少し暗めの内容になるかもしれませんが、ひとつ言っておきたいのが、最悪な1週間でしたが、何もいいことがない日はありませんでした。友達が助けてくれたり、授業で褒められたり、何かしらひとつはいいことがあります。それが救いでした。

騒音のストレスでオーナーとケンカ

前々から隣がうるさくてオーナーに証拠と共にチャットを送り、これまでビルの管理人に話したり、直接隣の人に話したりはしてくれました。しかし、隣の人は反省せず、なかなか態度を改めませんでした。毎回うるさくなると睡眠や勉強の途中でも録音する日々。もうストレスが限界でした。また、疲れているのになかなか眠れなくて体力的にもしんどかったです。
私なりによりいい方法はないかと考えオーナーに提案もしましたが、行動にうつしてはくれませんでした。
驚くことに、オーナーはフラットメイトに私と部屋を交換してくれないかも聞いていました。私も聞かれましたが、それはいい考えではない、彼女に申し訳ないと言いました。しかし、結局オーナーは彼女に聞き、彼女もまた私と同様にそれは根本の解決にはつながらないと答えたようでした。このような少し考えれば誰でもわかるような短絡的な行動しかしませんでした。

そこで、フラットメイトと私は話し、オーナーはもっと解決できるプランを実行すべきだと思い、私はチャットで伝えました。その晩、色々ありオーナーは私の家に来て、土足で私の部屋に入り、全然うるさくないじゃんと言って私を責め始めました。また、イタリア人は静かにできないものだと言って、もはや私の意見も聞かなくなりました。助けてくれると思っていたオーナーに裏切られて気持ちになり、これからずっとこの環境に耐えるのかと思うとストレスが爆発し、オーナーの前で夫に電話をかけながら号泣しました。そして、頼むから引越しさせてくれと頼むと、デポジットを失うけどいつでも出ていけると言いました。
退去のことも以前から相談していたのに、いつも有耶無耶にされてきたので、即答できるなら先に言えよ。。。と思いました。もはや彼女への信頼は皆無で、急いで次の家を探そうと心に決めました。

もともと入居時も契約に関する説明がほぼなく、今回も彼女のやりたい放題になりかけています。また、次の住民が見つかればデポジットの一部が帰ってくるとのことだったので、それを聞いても別のことを答えてきたり、頭が悪いんだな。。。と今は思っています。常識や優しさもありません。彼女との関係を打ち切れるので、退去を決めて正解です。wifiも遅いですしw

余談ですが、実は東京でコンサルとして働いていた時も、日々のストレスが爆発したトリガーになったのは騒音でした。騒音って、被害者は基本的にできることが少なくてずっと被害を被るんですよね。。。その不条理さが私は無理で心を抉られるんですよね。


人間関係のストレス

別のストレスの要因としてはクラスメイトとの関係があります。
私はもともと社交的ではなくて、ぱっと会った時に直感的にこの人合うな!とわかるタイプです。ですが、今のところ今後めっちゃ仲良くなりそうな人があまりいないです。また、私はその合いそうなオーラがない人にそこまで興味をそそられないので、自分から何か話すのも苦手です。そう言う感じで、関係が悪くもないけど、なんとなく寂しさや焦りも感じる、そんな日々でした。(かといって、無理にそこまで興味ない人と話すとすごく疲れる)でも、今は少し割り切っていて、まあ、そんな合う人に巡り会えるのって確率低いよね〜と考えています。一人でいることに孤独を感じずに、楽に生きて行きたいです。
あとは、やっぱりみんな若いです。人生の悩みが共有できなかったり、考えが少し違うなあと感じる部分は結構あります。それはしょうがないですが、やっぱり同世代の友達が欲しいと感じます。
あとは、Piacenzaは小さな街なので、現地人はイタリア語、英語を上手に話す人はミラノ工科大の英語コースに通っている学生しかいないのでは?と思います。それだとコミュニティが広がらないし、基本若い子がほとんどなので、今はどうやってコネクションを広げられるのか模索中です。ただ、自分の中で密かに目標は立てました。それが実行できるといいなあ。とりあえずは勉強を頑張るしかありません。応援してください。。。


今週の良かったこと

友達がたくさんオーナーや物件情報を教えてくれた
平面図の課題のとき、すごくクリーンだね!と褒められた
街歩きをしていたときに、ある教会の絵画が東ローマ帝国の感じだったので、東のキリスト教の教会だと思うと友達に言ったところ、その通りでなんで知ってるのかと感心された
タイポロジーの授業のスパゲッティタワーの課題で面白いと褒められた
数学の行列は今のところわかるし楽しい


以上、家探しがんばります。もちろん勉強も!sayonara~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートくださったお金は留学の資金として使わせていただきます。