見出し画像

「そういうもん」で進んでけ

久しぶりに書く。
最近noteを更新するときはいつも久しぶり。
断続も継続のうち。
気が向いた時にやってみる。
意味なさそうだけどなんかやってみたいと思うものはやっておく。
意味なんて求めるようにんなったら最後。
面白いこと、楽しいことからどんどん遠ざかってしまう。

なんかやりたい、これに尽きる。
これが一番大事だと思っているし、
それをしている時が一番幸せだと知っている。

だから努力とか根気とか気合いとかそういうのは無視して、
やりたいと思った時にちゃんとその気持ちに従ってあげる癖をつける。
その気持ちを放っておかない。
そうすると心が喜ぶ。そうすると体も喜ぶ。
そうすると周りも喜ぶ。

何でかわからないけどそういうもん。
細かいことは考えずに進んでこう。

という感じでね、noteを書いていくよ。
今回は音声じゃないよ。
手で書いてる。
このPCなんかバグってるからミスタイプが多い。
新しいPC欲しいな。まだ全然使えるから買わないけど。
このPCでいろんなものを作ったな。
俺の相棒よ。いつも本当にありがとう。

最近はずっとトラック制作ばかりしてる。
企業のオフィスで使ってくれる予定のBGMを作ってる。
2,3時間分の音源を作るから相当な数の曲を作らなきゃいけない。
でも今はいろんなサンプルが簡単にwebで手に入るから
大量生産は昔よりずっと簡単。
手で弾かなきゃとかいろんなプライドがある人もいるけど、
僕はそういうのあんまりないからトントンいける。
サンプルを使っても結局混ぜてアレンジしていくのは自分。
だから同じサンプルを使ってても完全に同じ曲なんて存在しない。
「どうだからダメだ」なんて狭い世界にいたくない。
使えるものはジャンジャン使って、いい感じに自分に甘くする。
そんで作業はどんどんして、どんどん何かを作る。
プライドが作るのを邪魔したら何の意味もない。

最優先は創る一択。この宇宙に叫ぶ俺の表現っすよ。
(NERO / Osteoleuco)

何で一択なん?
しらねぇよ。そう感じるからだ。
何でかわからないけどそういうもんなんす。
細かいことは考えずに進むぜ?

話は変わる。
「○○だと矢沢は言ってるし、また僕もそう思う。」
この表現、めっちゃ共感した。
別に僕はYAZAWAファンでも何でもないけれど分裂した自分の精神を
すごく表現してくれている言葉だと思った。
自分が自分と認識している部分と、
そうでないもっと直感的な魂的な部分。
別の人格と言うか、声と言うか。
自分の中には明らかんに自分では制御できていない
別の意思が存在していると感じる。
潜在意識と言ったり顕在意識と言ったりするらしいけど
細かいことは気にしない。
意識なんてそもそもなく、全ては「反射」だと言っている科学者もいる。
エアコンがボタンを押すと動き出す。
これも「反射」。これが一本の糸だとすると、人間はその糸がただめちゃめちゃたくさんあるだけだと。うーむなんか想像するとゾッとする表現だけど
わからなくもない。
でも細かいことは気にしない。
なんとなくそう感じる、と言うことだけを感じとく。
何かわからないけどそういうもん。
それ以上は考えなくていい。

各分野で判断しているのは違う意識・人格だとすると、
僕は3重、4重、いやそれ以上の多重人格だと思う。

音楽している時、絵を描いている時、文章を書いている時、
ライブしている時、ネオヒッピートリップしている時、
物販発送している時、運動している時、友達といる時、
好きな人といる時、一人の時。
全部それ担当の自分に入れ替わっている気がする。
気がするのではく、そうだと自覚しているくらい感じてる。

だから決断をするときはそれ担当の「声」に耳を傾ける。
リリックを決める時はKSKがそう言ってるから僕もそうする。
友達と遊んでるときは圭祐が言ってるから僕もそうする。
トラックを作ってるときはKEISUKE SAITOがそう言ってるから僕もそうする。
そんな感じ。全部お前やんwって感じかもだけど、
でもそうなんだからしょうがない。その分野分野においての魂がある。
だからそれが叫んでることに耳を傾けるようにしている。
「統一」なんてしなくていいと思ってる。
だから辻褄が合わなかったり矛盾してたり、筋が通ってなかったりするかもしれない。
でも宇宙はそんなことで溢れかえっている。
でも実は矛盾の裏にもきちんと法則が宿っている。
理解できていないだけ。
何かわからないけどそういうもん。
それ以上は考えなくていい。感じればOK。
理解できたかどうかなんて自己満足に過ぎない。
ちっぽけなもん。
だから気にしないで「そういうもん」と割り切って進んでいく。

細かく考えすぎて一歩を戸惑っているなよ。
今にフォーカスだ。
過去も未来も全て幻想。
今を生きられないやつに現実を創るエネルギーは訪れない。

週明けからは大阪に行こうと思ってる。
9月頭に大阪で2DAYSライブがあるからそれに向けてお出かけ。
ちょっと前乗りして大阪の空気の中で仕事したいなと思ってる。
泊めてくれるという心優しいカズヤさんという人がいるので
お言葉に甘えて泊めてもらう^^
僕は本当に人に生かされている。
人生を通してずっとそう感じてるけど、
本当にこの一年はそれを実感した。
ネオヒッピートリップをやったことが大きい。

最近やってないから今回の大阪を皮切りにまたやろうと思ってる。
にしても今制作仕事が多いからな。
僕は人と会ってるときは人と会ってる自分がめっちゃ話したがるから
全く制作できない。しかも「制作なんて下らないことは忘れとけよ。今この瞬間を楽しめよ。」という感じになるので
全く制作しない。しかも旅に出た後はエネルギーを使い果たして、ノスタルジーの海に潜り込んでしまうので
結構作れなくなる。何かのインタビューで「旅が楽しいので制作も捗ります」なんて言ってたけど
あれはノリでついた嘘。そう言いたい自分がいたからそう言ったまで。
嘘であり真実。真実であり嘘。そんな感情。

とりあえず今回の大阪トリップでは
・カズヤさんちに泊めてもらう
・カリーさんのアトリエ見せてもらう
・太陽の塔を見る
・ライブする
・いけたら他の都市行く

こんな感じでお届けしていくよ。
志門は家族旅行があるからライブはソロ。一人でOstやったりMGFやったり昔作った曲を弾き語りしたりする予定。
Ostはホワイト企業なんでね。家族行事最優先。
家族や友達を大事にする以上に大切なことなんてないからね。
まずは大事なものを大事にすることから。
焦って大切なものを見失わないように。

というわけで9/1,2 大阪周辺の方々もしよかったら
愛にきてくだちい!

そんじゃこの辺で。
結局何を書いたのかわからないけど、
とりあえず書いたよ。
これで1つまた作品が増えた^^
僕は幸せである。
君は今日何する予定?
好きなことしてみたら?
きっといいことあるはず。
何かわからないけどそういうもん。
それ以上は考えなくていい!

さぁ今日も味わっていきまっしょい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?