見出し画像

サステナブルファッション②

環境省から示されているサステイナブルファッション。
私たちのファッションはこれからどのように変わるのか
一般大学生である私には何ができるのか考えてみました。

着てない服ありませんか

画像1

去年のトレンドの服、皆さんどうしていますか?
実は私は箪笥の肥やしにしてしまっています。。
それでも年に1回だけ着る服もあるんです。
なんとなく今日着たいな~って
それでも年に1回しか着ないのに何で持っているんだ
って話ですよね。
トレンドって怖いですよね。
今年のトレンドはシアーシャツのようなので
買ってしまいました、、、
でも去年の服も着てるんですよね、、
本当に好きで買った服とか
気に入って買った服はずっと着るんですけどね
ぽちった物は着なくなりがちですかね、、、
なんといってもシーズン物は困りますよね
冬物はかさばるし、夏物は種類が多いし、
春秋のものは年中着れる感じあるのでいいですよね。
それでも箪笥の肥やしたちを手放したくない自分がいるんですよね
捨てるのは忍びないので
私はメルカリに出品してお小遣いの肥やしにしています笑

フリマサイトに出品しているのに
衣類ゴミはなぜ減らないか

画像2

この数字見てものすごく驚きました。
今やメルカリ、ラクマなどスタートアップとして
昇りつめてきました。
セカンドストリートなどのショップも人気で
売り買いが日々行われています。
私も最近はフリマアプリでお得に
地球にやさしい買い物をしているつもりです。
(若干お得の方がインセンティブの割合が高い気がします。。)
ここ2年間位で服を捨てたことは記憶にないです。
それでも減らないのが衣類ゴミなのかもしれないですね。
梱包や発送の負担、取引が面倒くさいと感じる人もいるみたいです
何とかそこを打破することができれば
利用者も増えて衣類ゴミも減っていくのではないでしょうか。

衣類の寄付の真相をご存じですか?

この記事を読んだ私は騒然としました。
この記事に書いてあることは一概に
本当であるとは言い切れないかもしれません。
しかし、嘘ではない気がします。
私は前述したとおり不要になった服は
フリマアプリなどを通じて売っています。
そのため寄付をしたことはありませんでした。
ただこの記事を見て自分の見えないところは恐ろしいなと感じました。
自分では環境のため、少しでもごみを減らそうと思った行動が
他の国を苦しめ、環境破壊に繋がってしまうということを
知るいい機会になりました。


サステナブルファッション②はこの辺で
次回③もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?