見出し画像

#1 息子と仕事と家事のそこそこを語るnote開始。

フルタイムで建築関連の仕事をしている3児の母です。

仕事関係で子供がいると言うとまず
「ちかくにご両親とかいらっしゃるんですか?」と言われ、
子供は息子3人というと、
「そりゃぁお母さん大変だ」と言われる。

ん~、なぜかしっくりこない。
1つめの質問に対して。
・両親がいないと、フルタイムで働けないと思われている?
・ましてや出張なんて到底無理。
・いや、そんなにできるはずはない
ということだろうか。

次に2つ目の質問に対して。
・息子は大変=コントロールが効かない、と思われている?
・ましてや3人なんて到底想像できない。
・いや、大変に違いない、大変なはずだ。
ということだろうか。

大変ではない、簡単だ、とは言わない。
けれど、なんだか、子供が負荷になっているように聞こえるのは非常に納得がいかない。
私はそんなにできていないのか?
そんなにできないほうがいいのか?

実際のところ、第三者からみて自分ができているかどうかなんてわからない。
ただし、1つ言えることがある。

私は一応、仕事も家庭もなんとかなっていると思っている、
そして、夫・息子たちとの生活が何よりも楽しい、
子供がいて「大変」な面はあるかもしれないけれど、
それをネガティブに感じたことはない、

そんな私の家族総力戦の毎日、そして、中学受験を終えた記録・記憶を書き留めておくnote、開始してみようとおもう。

よろしければ、お付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?