見出し画像

[コロナ禍での幹事必見]新入社員の同期でブレイクアウトルーム

こんばんは。

koです。

本日、オンラインで同期会をしました(21:00~23:00)。

もちろん、夜遅いので任意参加でした。


毎週月曜日の21時から幹事的存在の同期の人が開催してくれるので

本当にありがたい。

こういうのできる人が将来の弊社を担っていくのだろうな

なんて思いながらノコノコ参加しました。



Zoomを使用して行う同期会で、

大体60人くらい集まりました。

ブレイクアウトルームを5人×12くらいにランダムで分けて

20分間のブレイクアウトルームが始まりました。

開催している人いわく、



ブレイクアウトルームに人を分ける作業がめんどい




とのことでした。


へ〜と思って聞いてました。

ありがとう、幹事。



ランダムにアサインされたルームで

5人が一斉にミュート、カメラを解除


「おつかれさまで〜す」


最初はみんなこんな感じ



オンラインでのやり取りでは、

相手の感情とか雰囲気がわからないから

普段以上にオーバーリアクションが良い



と研修でもどっかの誰かが言ってたからか、


みなさん会釈が凄かったです。


こんな感じ↓

https://youtu.be/pN2UmX3Kmrs



そんな感じの会釈で始まった同期会


基本的に最初は


出身県、大学、研究、趣味

とかを軽く言い合いますね。


その後に研修の話とか配属先の話とか


適当に会話を繋ぎます。


あたりまえですが、


毎日研修があるので


全員共通の話題はしっかり確保できるから良いですね〜


話した内容は細かく記載しませんが


有機系の研究室で


教授にブラックに調教されてしまっている同期がいて


その話題でもちきりでした。


本人曰く、


土曜日が休みだということに違和感しかない


とのこと。


大卒の人からしたら、よくわからない事情なのかもしれないのですが


理系大学院生では確立されているあるあるですね。


ブレイクアウトルームの終了時刻になり

各部屋にアサインされたメンバーが

1つの部屋 (初期の部屋) に戻ります。


そこから第2部、第3部とやって

私は結局第3部、23時30分くらいまで残りました。


最終的には9人くらいだったのですが


なんだかんだ


残った9人での会話が一番おもしろかったww


やっぱまだ日が浅いんで


最後に残った人で研修中のあるあるとかを

冗談を交えて言い合う方が


ブレイクアウトルームでアサインされて話すより

楽しかった。



浅いん(アサイン)、だけに────────────。


最近、寒いね

なんでだろうね。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?