ブラック企業をなくそう

なんでもやります!っていう姿勢でいる人は利用されて終わる事がほとんどです。

企業としては、こういう人材は大好物。

やらないといけない雑務などを押し付ける事が可能ですし
個人の努力の責任にもできる。

やがて遅くまで残業
休日返上

企業がそれを、プロパガンダさせて

サービス残業へと変換させていき

企業としては、安くモノやサービスを提供できる。

これを世間ではブラック企業という。

が、僕は
日本人の
なんでもやります!!
っていう根性論こそが、ブラック企業を創る温床になっていると考えています。

そういった、根性論の思考操作されている人が社会にでてしまう事で
企業も利用したくなってしまうのですよ。

もちろんですが、その思考操作を利用して
違法に過労死レベルまで働かさせる事は良くはない。

が、企業だけを批判してもやはり解決はしない事も事実。

結局、どちらも問題なのです。

違法に働かせる者
言う事を聞いてしまう者

2つの因子でブラック企業が完成していることをもっと知らないといけない

ここまで、低価格競争が進んでしまった昨今。

飲食も、服も、安さ安さ安さ安さ 

競争で勝つために
またもや大量生産
またもや低賃金

安さ安さ安さ安さ安さ!!!

その安さに飛びつく人間がゴロゴロといる日本では
ブラック企業がなくなることはない。

日本人がみんなで、ブラック企業を産んでいるんです。 

実は、いまだにほとんどの企業が
外からみてもブラックか分からない。

やからこそ、おかしいと思えば
社内から声をあげていける人が大事なのです。

その勇気ある一声が
ブラック企業をなくすという事を理解してください。 

ブラック企業を、淘汰することは可能と考えています。

例えば 

不当な金利をとる金融業は
サラ金、闇金といいます。

当時は今のブラック企業よりも、すごいたくさんの数がありました。

が、現在では
これらはかなり淘汰され
数が激減しています。

これは、サラ金を訴えてお金を取る
弁護士の数が増えたからです。

サラ金や闇金の事例の分だけ
弁護士は儲かります。

個人も、弁護士に相談すれば
闇金やサラ金を撃退できることが分かったのです。 

人間の欲望を上手に使い
こういう良い流れができれば
世の中は良い方向へと向かうことができるのですよ。

今こそ、それらをブラック企業へ向けるべき。  

残業代を払わない
サービス残業を強要させる
休日手当を払わない
言いにくい空気をつくる
パワハラ
名誉毀損な発言

こんなもん、弁護士に相談して
次から次へと訴えていけばいい。

ちなみに、サラ金を訴えてお金がとれる
という事が世間に浸透したのは
メディア。CMの影響です。

メディアといえば、プロパガンダの代表です。

が、使い方によっては
サラ金&闇金を撃退するために

そして、ブラック企業を潰すためにも使えるのです。

こうして、事例をつくるんです。

ブラック企業を訴えたら、残業代を取り戻せました!

とね。

今、弁護士なんて山のようにいる。

ブラック企業相手に訴えて金になれば
一気に潰すことは可能と考えています。

個人として、大事なのは
録音
でしょう

豊田真由子議員の秘書も
しゃぶしゃぶ温野菜の事件も
ICレコーダーでの録音が鍵になっています。

企業の不当な行動
名誉毀損発言は
全て録音しときましょう。

みんなで潰していくのですよ。

あなたがサービス残業に文句も言わず従う事が

あなたが休日返上して働きまくる行動が

なんでもやりますと言いながら、仕事を全て笑顔で引き受ける行為が

ブラック企業を生むのです。

もっというと、
声をあげたい人が
声をあげにくくなってるのです。

言う事を、真面目に聞けば良いなんてのは
逆効果。

その行為が、人を不幸にさせていることもあるのです?

おかしいと思うなら声をあげろ

一人でも勇気ある人が
おかしいと思います!って言えるような空気をつくれ

みんなが言う事をまじめに聞くから
みんなが合わせてしまうことを理解しなくちゃ。

この時代に過労死って、
僕からしたら冗談にしか聞こえません。

自分が頑張ってるなんて思ってるあなた。

頑張ってるって考えている心理は
やばいですよ。

楽しいと思ってないと
幸せやと思ってないと

頑張る必要はない。

そもそも組織人ならば
面接で、ーがしたくて働きたい!
って言ったのはあなたでしょう。

したいことがある!
やりたいことがある!

やから、その組織にいるんでしょ?

なら頑張ってるとかじゃない。

もし、辛いなら
さっさとやめて他にいきゃあいい

ぐっと踏ん張って、なんとか耐えて
頑張って!
ってやっちゃうからブラック企業は消えないんです。

かなり厳しい言い方をすれば、

そこまでして頑張るくらいなら、やめてください。

仕事ってのは
やりたくて、たのしくて、気がついたらめっちゃ時間たってる!

ってもんなのです。

辛く苦しいのを、なんとか耐えて働く
そんな昭和STYLEを早く抜け出してくれるといいなと思います

みんなで、ブラック企業を潰しましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?