見出し画像

現場で働く教師の業務改善のために、席替えアプリを作りました

こんにちは、寺井です。
今回はアプリを開発した際にかけた思いについて書いていきたいと思います。

現場で働く教師はこんなに苦しむべき人ではない

私はすでに退職してしまいましたが、以前は中学校の教師として働いていました。

教師になるために共に勉強してきた学生時代の仲間や、現場で一緒に働いていた先輩教師の方々を始め、自分がこれまで出会ってきた教育に人生をかけている人の多くは心から尊敬できる人たちばかりでした。

そんな素敵な人たちが、プライベートの時間や家族との大切な時間を犠牲にしないと成り立たない状況を、働き始めてからすぐに自分の肌で痛感しました。

「この人たちは絶対にこんなに苦しむべき人じゃない」

心の底から感じたこの思いだけがモチベーションで、自分が本気でWeb開発を学び、教師の業務改善アプリを作ることで、現場で働く教師の方の力に少しでもなりたいと考えました。

自分にできることから始めようと考えて作ったアプリ「席替えメーカー」は、生徒名と条件を入力するだけで座席の配置を瞬時に出してくれるアプリです。

画像1

席替えはくじ引きが一番盛り上がりますが、配慮が必要でくじ引きでは決めることができず、教師が座席の配置を決めているクラスもあります。その際の業務を改善できるように作りました。

現在はパソコンとタブレットで使用可能です。

使い方の詳細は、上記の記事で説明しています。

少しずつ教師の方に届くようになってきました!

・ユーザー数150,000人突破!🎉
・メディアにも記事にしていただきました!
・書籍でも紹介していただきました!

たくさんの方のおかげで本当にありがたいことに、少しずつ現場の教師の方に席替えメーカーが届くようになってきました!

ブログにも掲載していただきました!


みなさんのご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

私にはアプリを作ったり改善することはできますが、たくさんの方に届ける力は強くありません。

1人でも多くの教師の方にアプリを届けて「現場で働く教師の業務改善に貢献する」という自分の夢の1つを叶えるために、知り合いに教師の方がおられましたらぜひこのアプリのことをお伝えしていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?