見出し画像

母の老いと、ケンカと自己嫌悪と!

優しくしようと思って、実家に帰るのに、喧嘩して帰るのはなんなんだ⁉️と
自分にがっかりすることが多くなった。

なんで、イライラしちゃうのか
なんで、キツく言っちゃうのか
落ち込んで帰ってきて
夜眠れなくて
朝、メールしたら「今、いいテレビやってるからまたね」と、マイペースだ💦

そんな落差にハマり、
心を揺さぶられているのは
私だけなのかと、
初めてネットで、
『老いた親 ケンカ』と検索したら、


出てくる出てくる笑

なんだ、私だけじゃないんだね

大袈裟にいうと、全50歳代の子どもの悩みと言ってもいいくらい、みんな同じ悩みだったよ

安心したというのも変だけど、
自分は世界一、親不孝で性格悪いと思って、責めていたのだから、少し落ち着きました。

この第一次ベビーブームの団塊の世代の老いと、第二次ベビーブームの50代の老いが重なり、
私みたいに悩む娘は、少なく無いでしょうね


私自身の、
老いへの恐怖と、
ある意味子供の頃の親との関係と、
面倒かけて欲しく無いという気持ち

つまり、
自分の老いに対する不安と恐れが、
老いた母を見てこみ上げるんだろう。

ならば、
それをうまくやり過ごし、
楽しく乗り越えたら、

自分の老いへの不安もなくなるのではないのか⁉️

おいおい!老い!との付き合い方。
自分が素敵な老後の暮らしをするために、
今をなんとかしたいなと思う今日

母は、人の心配をよそに、
今日も好き放題している、、笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?