見出し画像

自己肯定感が低いとどうなるか

こんにちは、かれんです。

自己肯定感が低いとどんな事が降りかかるのか、自分の体験談をこの記事では書くつもりです。

もしかしたら、コイツ大丈夫か!?と思われて数人おしりあいを失うのではないか…というドキドキ感がありますが、公開します。

以前、かれん暗黒期として占いジプシーだったときのことを描きましたが、私のタゲられ経験はそれだけじゃないんですよね。(そのときも自己肯定感の自給自足が出来ず、苦しんでました。)

では早速参りたいと思います!↓

Twitterのネズミ講にカモられる

SNSで、#副業 のついたハッシュタグを見たことありますか。
ノンアダルト、初期費用なしで稼げます!みたいなやつ。

まあ、蓋を開けるとねずみ講やメルレなどと隣り合わせなんですよね〜。笑

最近はどうだか知らないけど、
ほんと、今の中高生が勝手ながら心配になる。(私のような、すぐ夢物語や理想像に惹かれる人は特にね!)

もれなく私もこういうのに早速応募して、初期費用取られてTwitterネズミ講の仲間入り。

でも始める際に気になることがあって質問連発したら、何を焦ったのかブロックからの垢消しされた……あいつめー!

…で、結局4000円とられただけでした。

バイトもしてない当時にすれば、めっちゃ悲しかった…。

美味しい話なんてないよなと身をもって知りました。

あ!でも今はブランディングやらwebマーケティングも勉強しはじめているし、もう一度このネズミ講やれば今の私なら黒字は出せるかも🤑

……と今はつい思ってしまう(笑)

けど、稼げるなんて余裕に思ってたら逆にまたタゲられそうで怖いからやっぱりやめときます…

宗教勧誘される

私は本屋で宗教勧誘のスカウトに遭いました。

(宗教学を専攻にしている知人からすれば、結構このパターンはあるあるの話らしいのでみんなも気をつけてね。)

相手は、ひとつ年上の女子大生。



今思えば相手は私の話をただウンウン聞いてくれるだけだったのに、
「きゃー大学生のお姉様と話が盛り上がっちゃったあ///」なんて、お花畑な脳みそでした。(花連だけに。)



結局、その日(話しかけられた日)の翌日、マックでタゲられました。

宗教勧誘とわかった時のシーンをちょっと書いときますね↓

「かれんちゃん、最近悩みある?😊」
「ええと、ネガティブ思考ですかね。」

「そうなんだ😊……実はとっておきのおまじないの言葉があるんだよ、教えてあげるね😘」
「えー、お願いしますう😭」

「(なんかよく分かんない詩を読ませられる
+私がその資料を見てる中、相手が宗教新聞を取り出しているのに気づく+その時全てを悟る😇)」

「すっ、すみませんもう塾なんでそろそろ解散しましょう」
「え?なんで????急に????どうして???」(めちゃめちゃイライラされる)
「本当にごめんなさい!!」(猛ダッシュで塾へ/速攻LINEブロック)

って感じだったんだけど、
ほんわかしたその女性が、私が帰るって言った時の

般若のようにつり上がった目が未だに忘れられません。トラウマレベルです…。


お話変わりまして、実はこのときのマインドには、「共通点」があると思っています。
3つです。

・人生、一発逆転したい!
・おだてられると満更でもない。

この2つが同時進行するなんて、なんてお気楽なんでしょうね。

この「いままでの辛い現実とはおサラバなんだ!」という思考回路は本当に恐ろしいです。

あと自己肯定感が低いと褒められることに飢えてるので、上記の甘い罠にホイホイ乗せられます。


・こんなに悩み相談に親身に聞いてくれるなんて…ってかなり感動する

当時お前学校に悩み聞いてくれるような友達いないんか、と言われるかもしれませんが、いなかったのでこういう思考になりました。(笑)

悩み相談は本当に相手を選ばないといけません。

なぜかというと、勝手に「私の悩み」を作らされて勝手に金策に誘導されるからです。

それだけでなく、彼らの厄介な点は、あたかも「自分の意思で選択させた」という風に仕向けることです。

私の意見を尊重してる風に見せて、

私の挙動を血眼になって観察して、
押したり引いたりコントロールしてきます。
あといくらでも美味しい話を持ちかけます。

(いや意思決定させるテクニック自体は交渉シーンでは必要だから悪いとも言えない。ただ悪用しては、いけない。)

私も、なんだか怪しい・なんでこの質問にはあんまり丁寧に答えてくれないの!?って思うんだけど、話がしつこすぎて、あと魅せてくれる夢が気持ちよすぎて、引くに引けない…という状況が出来上がります。


それで結局、引っかかる。(笑)
で、家族から反対される。(笑)

私が家族に反対された時なんて答えていたか書きます。

だって、みんないい人なんだよ?みんな、お目目キラキラしてたよ?澱みが一切なくて、本当に黒目が輝いてて、凄く好きな目だった。

それに私のこと受け入れてくれるよ?みんな優しいし、夢だってあるよ?
この夢叶ったら、今止めてくれてるあなたにもいい話報告できるよ?ね?がんばらせてよ。

本当に、今から私、自分を変えたいの!!!
(今の自分がすごくキライだから)

私は止められるたび、こうかばい続けてきた気がします。目の話とか結構謎なんだけど本当に当時はそう思ってました。自分こわい。

まあ、彼らの事が好きというより、彼らは私の夢の具現者だったから、遠回しに私の夢を否定してるように思えて、それがすごく嫌だったんだよね。

とはいえ、彼らが語る「夢」ってその場で金を支払わせるための乗せられ話なんだけどね!

私にメリットあることは1個もしてくれなかったし、案外すぐ私を切るし、言葉なんてぜんぶペラかったです🤪

このように、自己肯定感低いと面倒な事に遭うし思ってもいないくらい洗脳されるので気をつけてください。(まあ、皆さんならそんなにないと思いますが…)

おわりに

いかがだったでしょうか。

あー、こんな子、いるいる!って思ってくれましたか?

自己肯定感低いタゲられ人間の心理を、がんばって言語化してみたつもりです。

楽しんでくださいましたか?笑笑

一応弁解すると、最低1day〜2ヶ月程度、まあ短期インターンレベルで完結してるので、長く毒されてなくて良かったね私って思うけど。

いや、ここまで何回も続くとフォローになってないか…色々しみる…。

…でも、本当に本当にもう引っかかりたくないですー🤦🏻‍♀️ 涙

だから毎日ちゃんと努力して、もう自分自身で「努力の方向性を間違えず、楽せず、地道な努力をするしか、成功の道はない」って心の底から理解しようと思っています。

その為に今大学で勉強を続けたり、学生団体で活動を頑張っているのかな、と思います。

なにはともあれすべては自分次第だし、

もっと自分にモーションかけていくしかない!のでこれからは引っかからないようにもっと自分の目の前や未来に集中して生きていきます🔥

おしまい。

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?