見出し画像

【うつ病】復職か退職か

休職期限の2か月が終わりに近づいています。
この2週間、復職か退職かについて悩んでたくさん泣きました。
主治医には先のことはまだ考えないで。と言われてるけど考えちゃったね……。

休職した時には、まぁ復職できるでしょ。と思ってた。
けど、時間が経ってまた働くことを想像した時につらい気持ち、悲しい気持ち、怖い気持ちが止まらない。
今の職場は、大手だし給与もいいし四年勤めていて慣れた環境だし長く勤めたいと考えてた。

でも、待遇の良さではカバー出来ないほど
実務でのストレス、人間関係のストレスがあったみたい。

一番の問題は、復職した時に自分自身を認めて保って働くことが無理そうだということです。
自分を信じて仕事できないだろうし、周りから優しくされたら自分を責めるだろう。
悪化する未来しか見えない……。


なので、とりあえず辞めることにしました!!


この休職していた2か月、ずっと仕事が気掛かりで休めた気がしなかったです。
考えないように、と思うほど考えてしまって…。
退職して、やっと気持ちが休まるような気がします。

信じて待っててくれた職場のみんなには申し訳ないです。
途中で放り出した仕事が山ほどあるし、私が居ること前提で動いてた仕事もあります。
正直悔しいとも思う。やり切りたかったなぁと思う。
元気になる予定だったのになぁ。最後に挨拶に行ければいいな。

退職する!と決めた後もずっと揺らいでました。
無理してでも戻ってみた方がいいんじゃないか?
いや、でもあの激務に耐えられない。
きっと最初は調整して軽い業務からやるんじゃない?
心苦しい。

今朝たまたま読んだエッセイに救われた。

人それぞれの人生だと、気づかせてくれてありがとうございます。
私も自分のペースで、前に進みたいです。

#うつ病 #休職 #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?