見出し画像

値下げは自殺行為です。

前回は、「初心者向け・ポートフォリオの作り方」という題でお届けしました。

今回は「サービスの値段」についてです。



私がコンサルでいつもお伝えしていることの一つに

「値下げは絶対しちゃダメです!」

というものがあります。


理由は簡単。

「自分が苦しくなるだけで、得は何もない」から。


以前、Fiverrの新しい出品者で、私のナレーションサービスよりも「格段に」安い価格で出品している人が現れました。

もちろん、「価格の安さ」を求めている人達は、その方のサービスを購入していました。

そして、私への依頼は多少減ってしまいました。

そこで、私は対抗して価格を下げたか?


そんなバカなことはしません!笑


もちろんお値段据え置きです。

むしろ、値段を上げようかと考えました。


その方のポートフォリオを確認し、私の方が格段にクオリティが高いことはわかっていました。


そこで何が起こったか言うと、

「安さ」を重視している人達は、その方に依頼し、

「クオリティ」を求める方々は、私に依頼してきたのです。




何でそんなことがわかるかと言うと、

その方が出品して以来、
私に声が掛かるほとんどが大きめの企業案件だったり、
きちんとした商品をマーケティングしようとしている人達ばかりで、

それまで来ていた小さめの案件や、
お断りするような案件がほとんど来なくなったからです。

(Fiverrにも色々な潜在顧客がいるので、きちんとお付き合いするお客様を選ぶ必要があるのです!)


結局、依頼数自体は減ったものの、売り上げはほとんど減ることなく、その上、お付き合いを続けたい依頼主の皆さんに、より多くの時間を費やすことができました。

そして、より多くの余剰時間が生まれたので、自分のポートフォリオを改善したり、より充実したサービスを提供できるように、様々な部分を改善できました。

つまり、どんどん良い循環が生まれるようになったのです。



もし・・・

競合相手に合わせて私も値下げしていたら・・・

仕事に費やす時間が増える上に、売り上げは減り、サービスのクオリティも減っていったことでしょう。。。

考えただけでも恐ろしい・・・。汗



安すぎるサービスを提供するということは、時間の割に、あまり売り上げがないということで、無理をしながらビジネスを続けているということになります。

結局その方は、サービスが安すぎたために疲弊したのかは不明ですが、出品停止しているようです。


こういった理由があり、

「値下げは絶対にダメです!」

と皆さんにお伝えしているんです。
(^ ^)


しかし!!!!!


値下げが必要なことも稀にあります。

長くなりましたので、また次回お話ししますね。^^


【こちらも併せてご覧ください】

*外貨を稼ぐ方法などを解説するYoutubeチャンネル「Kozy Voice」

*オススメのNote記事:
(たったの100円!)【晒します】無名ナレーターの僕が、英語圏の某サイトで「日本の平均年収」よりも多く稼いでいる件

(リポストしたら300円!)まだ日本で疲弊しているの?僕が海外の某サイトでフェラーリが買えるくらい稼いだ経験談。

*アサノのX(ツイッター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?