見出し画像

健康と着物

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。


健康に全く無関心だったころ、家庭画報別冊付録の占いに
『上質なものを身に付けなさい。人生が好転します』
こんな文章が深く私に響きました。
丁度、お着物にハマり始めていた14年前のこと!

お着物の絹がお肌を健やかにし、健康も保ってくれる???

30代半ば、ホルモンバランスのせいかそれまであったトキメキ、ウキウキ、ドキドキが、皆無!!!になったことがあるんです。女性、いや男性でも経験したことある!って方もいると思います。
同年代の友人に相談したら、それって当たり前じゃないの?って返答に私は納得がいかず。

好奇心旺盛で、感動すること、ワクワクすることを探しつつ突き進んでいた私に起きた感情の変化。

お着物にハマることで、少しずつその失ってしまったトキメキが甦っていくような感覚。『着物』という処方箋で感情のリハビリをしていたかのようでした。


ワイン会

お着物をどんなところに着ていく?どんな時にお着物を着る?
着るチャンスを探りつつ、これだ!と思ったのは、ワイン会。
ソムリエが目的ではなかったので、カジュアルにワインの勉強をしつつ
楽しく美味しくワインとマリアージュを楽しむ。
普段味わえないシチュエーションにお着物!ピッタリはまりました!

一ヶ月に一回、ワイン会のために着ていくお着物をコーディネートする。
ワクワク、トキメキが止まらない幸せな時間!

出逢う方も素晴らしい方ばかりで、引き出しの少ない私に取ったらお着物こそが最強の武器でした!

喜ばれる着物

ワイン会に着て行くうちに、お着物を着ることが生活の一部になり
どんな時もお着物が当たり前になって行きます。

お着物を着ることにより、周りの方たちが喜んでくださる!!!
私にそんな影響力があるんだと、自己肯定感が上がり、気分が良くなります。ポジティブこそ、心の健康を保つ秘訣!

着物で広がる輪

14年前。もし、家庭画報の占いを受け取らず、行動に移せなかったとしたら・・・?

お着物は、面倒なことが沢山!着るだけでも大変なのに、髪もメイクもしなきゃいけない。着るまでに準備は?半襟を付けたり、小物を準備したり。お着物を着たのは良いけれど、大股では歩けないし、コート一つ着るのにも時間がかかる。人の手を借りられたら最高で、所作が美しく出来るチャンス~

私は面倒くさがり屋だから!そう思い込んでいたところがありました。お着物を着ることで面倒くさがり屋が治ったのかと思っていましたが、面倒くさいことが好きだった?!

着物好きはキモノスキを引き寄せる!

着物のイベントを探しては顔を出すようにしていました。
14年前なので、今ほどお着物ブームも無く地味なものでした。

日本橋で見つけた、着物イベント。着物好きが集まり、きものを楽しむ。
『日本橋きもの倶楽部』

http://otokokimono.blogspot.com/2013/11/blog-post_97.html

2013年の記事なので懐かしく眺めちゃいました!
『こずえさん、ヘアセットで出店しませんか?』
思っても見ない声掛けに、これもご縁だとチャレンジ!




お着物の輪が一気に広がったきっかけ。
チャレンジすることによって、道が開け、運を味方に!

感情も、気付いたら元通り!!!

お着物を着ることで、心も体も健康に
周りの方にも幸せを感じて頂いて、やっぱりお着物効果の凄さに
記事を書きながら感動しております(#^.^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?