見出し画像

健康自慢と不健康自慢

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえです♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています♪


口に入れる物で体は出来ている

オーガニック生活に目覚め、既に8年が過ぎようとしています。
コンビニの食べ物やお惣菜など便利なものに頼らず料理は全て手作り。自分の体は実験台とばかりに、悪いものはなるべく摂らず、時にファスティングをし、良いものを取り入れる食生活です。


ホームベーカリーで自家製パン
紅イモ入りごはんパン(米粉+強力粉+炊いたご飯)

食生活だけ気を付けていても、ストレスや、生活習慣の乱れ、運動不足で今まで体調が万全だったか?と言われるとそうでもなかった。
立ち仕事なため浮腫みや冷え、体の歪みからくる腰痛や肩こりは通年通し酷く月1~2回は整体、鍼治療が必要だった。

運を動かす=運動


仕事場から稲毛海岸まで癒しのランニング♪

お酒も控え、運動を始めたことで色んなことが好転し
身体も心も整ったお蔭で・・・

今まで居心地が良かったハズの友人や仲間に違和感を感じるようになってしまった。

ランニングを始めるもっと前、お店をオープンする前までは毎日晩酌、ガソリンと名付け満タン状態でした。走ることなど絶対に無理!心の声が走れ~!と言っているのを言い訳しつつ無視。

自分は今 、何をすべきなのか?
答えは出ているはずなんです。

現在、健康の為に努力をしていると言うよりも、自分の求めていることに正直に、心の声に素直に従う様になっただけなのです。

2023年から2024年の生活の変化から、体質改善に繋がり付き合う人から意識まで変わっちゃった!

不健康自慢が言い訳に聞こえちゃう

私は10時には寝る!って決めて日々過ごしています。
だからと言って、そう簡単にそんな生活ができない現代社会の時間への拘束も有ります。
朝活のために早く寝て早起き。お酒を飲んでいるとだらだら飲んでしまい、だらしなくなってしまうので飲まないくらいがちょうどいい。飲まないから朝がパッと起きれる好循環。

眠れないんですよね
糖尿病なんですよ
膝が痛くて
お酒が止まらない
太ってしまって

どれもあるある~分かるよ。うん、分かる!

分かるけど、私は言い訳したくない!
人生は短い!時間がもったいない!!!

不健康自慢をしている人からしたら、それは自慢しているわけではない!と言うかも知れない。その話、良い話じゃないよね?

その考え改めて、どうやったら快適に過ごせるかを考えよう!
どうやったら健康で過ごせるかが大事!

意識を高く、学びを取り入れる
そんな人生、最高ですよね!

健康意識が急加速で上がった夫が、最近仲間や友人に運動のススメをしているのが微笑ましい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?