見出し画像

4月16日の反省会 &4月17日の注目銘柄

写真は蓑虫庵。これが伊賀上野ロケの写真ラストです。
写真奥の蓑虫庵の手前でふたつに別れる庭の飛び石から、
芭蕉の句。

蛤のふたみに別れ行く秋ぞ
 はまぐりの ふたみにわかれ ゆくあきぞ

芭蕉が『奥の細道』の終着、岐阜県の大垣で詠んだ句。
この句を詠んだ後、芭蕉は伊勢の神宮の遷宮を拝観するために
伊勢の国に向かいます。

以前私は伊勢の神宮の第62回式年遷宮の公式映像の仕事に
8年間ほど携わらせていただいたことがあり、
たくさんの貴重な場面に立ち会わせていただきました。
また、そこでいろいろな方々に会う機会も得て
自分の人生の大きな財産になっています。

神宮のご本殿に収められる御装束神宝はいずれも
いわゆる「人間国宝」(重要無形文化財の各個認定の保持者)など
最高クラスの技量を持った方々が製作されます。
神様の御料、ということで、
一般の美術作品などのように、製作者のお名前(サイン)などが
御装束神宝に記されることはありません。

基本的に「言上げせず」の世界なので
神宮の神職の方がすでに明らかにされていること以上は
申し上げられませんが、御装束神宝の製作現場や
ご社殿の建築などあらゆる場面に立ち会わせていただき、
お話も聞くことができました。

例えば、施されている刺繍にしても
神宮の場合、刺繍を施すために織られている錦が
一般ものと比べて緻密かつ厚みが違うため
特別な刺繍針を自ら作るところから始まって
それでも針が通らずに折れてしまうこともある、などなど。

20年間、神様の御料として納められたあと、
以前はすべて人の目につかないように処分されていました。

現在では、外宮の式年遷宮記念 せんぐう館
http://www.sengukan.jp/
にて
御装束神宝の製作の様子や、ご社殿の建築の様子など
遷宮に関する資料を見ることができます。

コロナのため、現在は臨時休館となっていますが、
この騒動が終わったのち、伊勢の神宮に参拝する機会があれば
せんぐう館と撤下神宝や神饌などを見ることができる
神宮徴古館・農業館 神宮美術館
http://museum.isejingu.or.jp/index.html
は是非訪ねていただきたいと思います。

さてデイトレード関係。

昨日までの証拠画像。
金額の数字は変わらず、日付だけが変わっています。

画像1

今日の反省会。
まずは値動き画像から。

画像2

1436フィット 
3987エコモット 2銘柄はストップ高になってしまったため、取引できず。
7294ヨロズ 下げるのでは??と予測していましたが、悪材料出尽くしか、
 真逆の動きになったためスルー。
3449テクノフレックス 下げる展開だったためスルー。
 ……というわけで4銘柄いずれもデイトレードできてませんが
昨日から持ち越した分の利益確定と
長期投資の銘柄の追加購入と一部利確をしました。
確定した数字は明日、ということで。

現在の状況。
ヨーロッパ3市場はそろって上げ、
アメリカ市場はNYダウは若干の下げ、
ナスダックとS&P500は上げというまちまちな展開。
日経CFDとTOPIX先物はマイナス。
明日の展開はちょっと現時点で予測するのは
私には無理、という感じ。様子を見て、です。

明日の注目銘柄。
例によって出来高の伸びに注意しながら。
ちょっともやもやしている展開なので
オーバーナイトは危険かも?? と思っています。

〇いい材料が出た銘柄
6093エスクロー・エージェント・ジャパン 4月16日の終値=158円+4
   発行済株式数の2.35%、100万株を上限に自社株買いを実施。
   期限は4月17日から6月22日まで。※出来高に注意。

〇リバウンド期待の銘柄
3082きちりホールディングス 4月16日の終値=518円-3
   子会社サニタイズが新型コロナウイルス感染予防対策として、
除菌・消毒サービス事業を開始。※出来高に注意。

〇下げるのでは?? な銘柄
3919パイプドHD 4月16日の終値=1042円-106
   チャートの形から。
    私の読みでは朝イチは反発上げから下げるのでは??
    ただし、全体の地合い次第では上げる展開も。

〇その他
6748星和電機 4月16日の終値=567円+31
チャートの形から。前期配当を5円増額修正。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。