見出し画像

2022年11月12日(土) ずっとクルクルyoutube

今日の記念日カンケーはひとつ。昨日は多すぎて何が何だか、でしたがこれはこれで少し寂しい気も。
皮膚の日
日本臨床皮膚科医学会が1989(平成元)年に制定。「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ。

 

 続いて11月12日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
680(天武天皇9)年11月12日
 天武天皇が皇后の病気恢復を祈り薬師寺建立を発願。

行ったことがありますが奇麗なお寺という印象。

1688(元禄元)年11月12日
 江戸幕府5代将軍徳川綱吉が納戸役・柳沢吉保を側用人に抜擢。

六義園です。こちらも奇麗な印象。今の時期、紅葉を見に行くとよさそう。

1872(明治5)年11月12日
 礼服にそれまでの裃などの和服を廃止し洋服を採用する太政官布告。
廃止までしなくても……という気が。この当時の廃仏毀釈運動といい、ちと前のめり過ぎてたのでは。

1926(大正15)年11月12日
 1923(大正12)年の関東大震災で大破着底した戦艦「三笠」が記念艦に。

保存するための工事が完了し記念式を挙行。
 実はまだ見に行けてないという……。いつかきっと、です。

1987(昭和62)年11月12日
 巨人の江川卓投手が引退。

入るときもあれでしたが引退の時も「禁断のツボ」なんてもんはねえよ、という話が。高校から即プロ入りしてればものすごい成績を上げ、FA制度の導入が早まって歴史を変えてたかもしれませんが……。
 
 今日の1曲。寝落ちしてて連続記録が途切れました。残念。orz
あと、youtubeがずっとクルクル。ちゃんと再生されるのか不安です。Gilbert O'Sullivan - Alone Again (Naturally)

 明日も6時起きの7時出発。ここを乗り切って、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。