見出し画像

2022年10月17日(月) 神嘗祭。

 記念日カンケー。貯蓄の日は神嘗祭にちなんだもの。勤労の対価=お金を大切にする日という意味が込められているとのこと。

神嘗祭
 その年の新穀を天照大神に奉納するお祭り。伊勢の神宮でも行われ皇室から勅使が遣わされる。かつては旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めた。しかし、新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われている。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていた。
 以前、伊勢の神宮のお仕事をさせていただく機会があり、いろいろなお話をお聞きする機会が。皇室の方々はこのおまつりが過ぎて初めて新米を口にされるのだそうで、神宮の神職の方々もそれに合わせておられるのだそう。
 ところがここ最近は「新米」が売り出される時期が少しずつ早くなってきたりして、神職の方々のご近所のお米屋さんやスーパーなどでも早い時期から新米が売られるようになり、神嘗祭まで新米を自粛しておられる神職の方々とお店の方で「新米はまだいらないので古米売ってもらませんか??」「はぁ??」とやりとりがあったり、いよいよ手に入らないとなるとずっとパン食をされていらっしゃる神職の方もいらっしゃるのだとか。
 1000年以上も神道の伝統を守り続けておられるいっぽうで、神嘗祭までパン食、という一面があったり……って面白がってはいけないのでしょうが……正直面白いと思うと同時に頭が下がります。

1860(万延元)年10月17日
 第1回全英オープンゴルフ開催。

1853(嘉永6)年のペリー来航からたったの6年。そんなに昔からやってたのか、という印象です。

1973(昭和48)年10月17日
 アラブ石油輸出国機構(OAPEC)が原油生産削減、供給制限を決定。オイルショックの発端。
 トイレットペーパーがなくなるやつです。こっちの記憶はないって人が半数以上だと思いますが東日本大震災の時のは経験しましたって人もいらっしゃるのでは。

 今日の1曲。引っ越し以来開けてなかった段ボールからいろいろなCDが発見されているなかの1曲。
Huey Lewis & The News - Do You Believe In Love

 例によってオシゴトでつかれちゃっていろいろ滞り気味に。お休みの日に追い付くつもりです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。