見出し画像

2022年12月11日(日) 胃腸の日(^^)/

 記念日カンケー。今日は語呂合わせ系記念日ありました(^^)/(^^)/
テキトーに考えなくていいので本当に助かります。
 胃腸の日
日本大衆薬工業協会(現 日本OTC医薬品協会)が2002(平成14)年に制定。「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。


 12月11日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1335(建武2)年12月11日
 箱根・竹ノ下の戦い。建武新政府に叛旗を翻した足利尊氏が新田義貞軍を破る。南北朝動乱の始まり。

緒戦は新田郡が優勢に進めていましたが逆転。歴史の大きな転換点に。

1937(昭和12)年12月11日
 イタリアが国際連盟を脱退。

先んじて1933(昭和8)年に大日本帝国は国際連盟を脱退。どこでいろいろ掛け違ったのか、歴史にたらればは禁止ですがちゃんと世界情勢を読み切れる政治家がいれば、です。

1981(昭和56)年12月11日
 プロボクサー・モハメド・アリが引退。

蝶のように舞い、蜂のように刺す です。アトランタ・オリンピックの時の聖火台の印象が残っている方は多いのでは。

1990(平成2)年12月11日
 最後のゴッドファーザー、ジョン・ゴッティが逮捕。

映画のゴッドファーザー、テーマ曲は強力な印象が。
愛のテーマ (ゴッドファーザー) - ニーノ・ロータ【名曲・映画音楽】


1997(平成9)年12月11日
 地球温暖化防止京都会議(COP3)が閉幕。温室効果ガスの削減目標を定めた「京都議定書」を採択。

いろいろな困難にぶち当たってますが進めていかないとです。ただソーラーはどうなんでしょう。災害を誘発してるうえに、より被害を甚大にしてしまってるのではと思います。


 今日が命日という方々。
1645(正保2)年12月11日
 澤庵宗彭が73歳で没。

沢庵和尚です。

1964(昭和39)年12月11日
 サム・クックが29歳で没。

ナンパ?? したお姉さんに逃げられ、泥酔してモーテルの管理人に絡んだところ正当防衛で射殺されたという衝撃的な幕引き(だったと思います)。


 今日の1曲。サム・クックに敬意を。です。
Sam Cooke - A Change Is Gonna Come (Official Lyric Video)

 明日あさっては通常勤務。いろいろ滞りますがいずれ追い付ければです。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。