見出し画像

2022年12月16日(金) またまた寝落ち。

 記念日カンケー。語呂合わせ系記念日を発見できず。テキトーです。
色鉛筆の日 12色(いろ)セットで売られていることが多いことから。
なんで12色なのか、チコちゃんに聞いてもらいたい気が……。


 12月16日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1809(文化6)年12月16日
 ナポレオン1世が子供が生まれないことを理由にジョゼフィーヌと離婚。

人権の国?? おフランスでもいろいろあるようで……。出羽守さんからは出てこない情報かも。

1916(大正5)年12月16日
 帝政ロシアで絶大な権力を行使した「怪僧」ラスプーチンが暗殺(グレゴリオ暦12月29日)。

 大昔の話かと思ったら、日本では大正時代。今まさに帝国主義の論理で動いていたりして、ロシアってなんか時間軸がずれている気がします。

1941(昭和16)年12月16日
 呉海軍工廠で史上最大の戦艦「大和」が竣工。

真珠湾攻撃の8日後に完成。1945(昭和20)年4月7日に沈没=大日本帝国海軍の事実上の終焉。同じ時期に計画、建造された瑞鶴型空母の活躍と比べると無用の長物をつくったという話がよく出てきますが、結果論で見たピント外れな見方な気も。アメリカも大戦中に無用の長物の新型戦艦をアホみたいに建造、航空機が主力なのか大艦巨砲主義がまだ優勢なのか、はっきり見えてなかったのではと思います。

1945(昭和20)年12月16日
 戦犯容疑者としてGHQから出頭命令を受けていた近衛文麿元首相が服毒自殺。

この人ならば局面を変えられるかも、と期待された人物でしたがこういう結末に。血筋に期待されてもなあ、と本人も思っていたのかも。

1957(昭和32)年12月16日
 東京湾岸の夢の島でごみ埋立てを開始。

昔よく見てた記憶がある夢の島の映像がありましたが、今では全く違う世界に。

1997(平成9)年12月16日
 テレビ東京系のアニメ「ポケットモンスター」を見た子供750名以上が失神。赤と緑の高速の点滅の為。

これ結構な話題に。スタジオの編集の時どんなだったのか、ちょっと気になります。

2012(平成24)年12月16日
 第46回衆議院議員総選挙。自民党が大勝し第一党となる。

悪夢の民主党政権が終了へ。悪夢が最悪に変わった感じでしょうか。現在の搾取率は江戸時代の百姓よりもひどく、軍事力強化の増税どうこう以前に、税金の使い方を根本から見直して負担を下げないと、要人の暗殺や政治体制そのものがひっくり返っても不思議じゃない水準。安倍さんのことを他人事みたいに考えているみたいですが。


 今日の1曲。リッチー脱退後のDeep Purpleの曲。曲として悪くないと思いますがリッチーと比べると……。Deep Purpleというよりは白蛇さんの曲な印象も。実際カバーもしてますが。
Deep Purple : Comin' Home

 明日はお休み。ひたすら寝て体力回復です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。