見出し画像

2022年9月9日(金) カーネルズデー!!

今日9月9日は救急の日重陽の節句吹き戻しの日温泉の日などなど。温泉いいなあー。……しみじみ。

 続いて9月9日に起こった歴史上の出来事のなかからワタクシ的に興味をひいたものを。今日は誕生日多めです。

686(天武天皇15・朱鳥元)年9月9日
 天武天皇崩御。持統天皇が政務を行う。

持統天皇は3例目となる女性天皇。史上初めての上皇、即位の礼が詳細に記録されている最初の例、伊勢の神宮の式年遷宮を始められる、などなど歴史上の重要な存在。「古来、女性は太陽であった」のおひとり??

1890(明治23)年9月9日
 カーネル・サンダース誕生。

今日はカーネルズデーとも言うそうでトップの写真はそれにちなんでです。

1941(昭和16)年9月9日
 オーティス・レディング 誕生。

ローリング・ストーンズが何曲もカバーしてたりします。↓↓の楽曲もいろんなとこで聴くやつですね。

 今日の1曲。
OTIS REDDING - I Can't Turn You Loose

 明日急遽仕事になっちゃうかも?? とドキドキでしたがお休みでいけそう。
洗濯して掃除してそのあとは天気次第です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。