見出し画像

2022年10月24日(月) Gary Moore

 記念日カンケー。語呂合わせみつけましたがちと苦しい気も……。
文鳥の日
 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。
 鳥さんがなついて手に乗っかってくれたらホントにうれしいと思いますが、残念ながら鳥を飼ったことはありません。

 10月24日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。 1790(寛政2)年10月24日
 三色旗(トリコロール)をフランス海軍旗として制定。後に国旗に。

トリコロール記念日
 1794(寛政6)年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。

1876(明治9)年10月24日
 神風連の乱。熊本の士族・太田黒伴雄らが新政府の熊本鎮台を攻撃。

1901(明治34)年10月24日
 アニー・エドソン・テイラーが史上初めてナイアガラ滝を樽に入って下り無事生還。
 当然のことながらこのかたとは一面識もありませんが、間違いなく言えるのはこの人は良い子ではないということでしょうか。
 良い子の皆さんはくれぐれもまねをしないように、です。

1929(昭和4)年10月24日
 暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落。世界恐慌が始まる。
今晩のNHKでつい先ほどまでやってましたね。『映像の世紀 バタフライエフェクト』面白いです。欠かさず見てます。

1931(昭和6)年10月24日
 アメリカ・シカゴのギャング、アル・カポネがクック郡刑務所に入所。

アルカトラズじゃなかったっけ、と思いましたが……。映画『アンタッチャブル』面白かったです。

1944(昭和19)年10月24日
  レイテ沖海戦。シブヤン海で日本海軍の戦艦「武蔵」が沈没。
ついこないだ?? 海底に眠る武蔵を発見というニュースが。

1948(昭和23)年10月24日
 アメリカの政治家バルークが上院で「冷戦」という言葉を初めて使う。

2003(平成15)年10月24日
 ブリティッシュ・エアウェイズがコンコルドの営業飛行を終了。コンコルドが全機引退。

今日の2曲。My Favorite Guitaristです。
One Day - Gary Moore

Gary Moore - Still Got The Blues (Live at Hammersmith Odeon) [HD]

 明日仕事して1日休み。ギターの練習、結構頑張らないとなのでスキ返し程度しかできなくなるかも?? いずれきっと必ず、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。