見出し画像

2022年11月30日(水) ゲゲゲ

 トップの写真。銀河系の写真じゃなくて今日の晩ごはん。羽根つき餃子です。餃子プラス羽根の部分のパリパリ感が最高でした。

 記念日カンケー。語呂合わせ系はふたつ。「鏡の日」のミラーの「ラー」の部分はどこ?? なんですが……嫌いじゃないです。
本みりんの日
 
全国味淋協会が制定。
「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

鏡の日
 
「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。


11月30日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1872(明治5)年11月30日
 イングランド対スコットランドのサッカー公式国際試合開催。初のサッカー公式国際試合。

 150年前の出来事。ちょうど今サッカーワールドカップが熱戦を展開中。

1950(昭和25)年11月30日
 トルーマン米大統領が「朝鮮戦争で原爆使用もありうる」と発言。

原爆落としたがる人ですね。ちなみにこの人、現在NHKが肩入れしている民主党の所属です。

2004(平成16)年11月30日
 福岡ダイエーホークスがソフトバンクに譲渡され福岡ソフトバンクホークスに。

この当時、また福岡からプロ野球球団が消えてしまうのか、と心配でしたが福岡に残留。現在サッカーやバスケも含めたプロチームとして世界的な存在に。1、2軍が黒字化しているのは世界的にもまれなんだそうです。

2008(平成20)年11月30日
 新幹線0系車輛が定期運用を終了。

私にとっての新幹線はずっと0系でした。なぜか藤岡弘さん(本郷猛)の仮面ライダー1号とイメージがかぶります。藤岡さんがアクションシーンでケガをされて、それで登場したのが一文字隼人(字が違ってるかも)の仮面ライダー2号という話を聞いたことが。これがなければ仮面ライダーが現在まで続いていたのかどうか、面白い話ができそうな気がします。

 今日が命日な方です。
2015(平成27)年11月30日
 水木しげるが93歳で没。


 今日の1曲。ゲゲゲです。
いきものがかり 『ありがとう』Music Video

 明日1日仕事して1日休み、ただ土日仕事という厳しい展開に。
明日からは寒くなるみたいで、体調にも気をつけて、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。