見出し画像

7月29日。ギタリスト・山野内勘二さん

 写真はギブソン レス・ポール ’83 以前、6月9日のロックの日に紹介したものです。6月9日=ロックの日は「Rockの日」でもいいのですが「Lockの日」でもあるようで、来年は鍵ネタでいこうかと。
 色はタバコ・サンバースト。よくあるチェリー・サンバーストよりも渋めの色味です。
 
 ちょっと前の話になってしまうのですが、在ニューヨーク日本国総領事館の山野内勘二総領事・大使が7月4日のアメリカ独立記念日に寄せて、ジミ・ヘンドリックスのThe Star Spangled Bannerのギター演奏を。

 音色がとってもジミヘン。音色にまでこだわった感じがとつてもツボに。
テクニック云々で批評するのは野暮ってもの。気持ちが伝わってくるいい演奏だと思います。映像は↓↓です。

 ふだんからロック好きなメンバーとバンドを組んでおられ、イーグルスなどの曲を演奏されているのだとか。おいくつなのかは知りませんが、こういうギタリストになりたいもの。リスペクトです。

 今年、2020年は咸臨丸のアメリカ航海から160年。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎などが乗船していましたが、そういったいわゆる「有名人」とともに瀬戸内海の塩飽諸島の水夫35名も乗船。太平洋を渡るという大航海を成功させたこともは素晴らしいことだと思います。
 塩飽諸島は瀬戸内海の難所といわれる場所で、その海域で鍛えられた腕の立つ船乗りが大勢いらしたのに加え、瀬戸内海の航海から得られる財を元に船大工や宮大工もレベルが高く、瀬戸内の寺社建築などでも素晴らしい仕事を。以前番組で連絡をしたことがあり、ここも行ってみたい場所のひとつです。



株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス648円。
やり方を試行錯誤していますが、お小遣い程度のプラスは出せるものの
1日2万円のプラスをコンスタントに出していくのは難しい状態です。
 デイトレーダーをあきらめて何か仕事を探そうかと思い始めました。

画像1

今日の反省会。
 日経225は今日も苦しい展開。前場終わりにかけてちょっと上向き加減の場面もありましたが、後場に入って下げ幅拡大。私の所有銘柄も冴えない動き。利益が出でいるものを利確して利益は確保しました。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレ候補)

画像2

9478 SE H&I 9:00過ぎに2円ほどの利幅が取れるところがありますが
    ちょっと難しいかと。スルーです。
9709 NCS&A 寄ってすぐの反転場面に乗って5円程度の利幅。
    ここを外すとノーチャンスな感じです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング候補)

画像3

6938 双信電機 出来高が伸びず。25日線も割り込んでしまい、決算発表は
    気になるもののいったん注目銘柄から外そうと思います。
5009 富士興産 こちらも25日線を割り込み。同じく7/31に決算発表予定で
    先回りもありだと思いますがこちらも注目銘柄からは外します。
3245 ディア・ライフ この銘柄はまだ25日線の上をキープ。
     いったん全株利確。明日また再エントリーを考えています。

19:32現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.34% フランス+0.70% ドイツ-0.09%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス43ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス50円ほど。
  TOPIX先物 今日の終値比プラス1ポイントほど。
 ドル円104.990円 原油期近41.46ドル 金1955.5ドル

 ドル円については「円高」というより「ドル安」とのこと。USドルは日本円以外の他の通貨に対しても値下がりしており、リスクオンと言えなくもない気も。104円台になるとまずは口先介入など何かしらありそう。金は高値圏変わらず。株が天井近くまで到達した感があり他に流れているようです。
 現時点では、ですがヨーロッパ、アメリカともに反発気味。日本のCFD、先物もいちおうプラスで推移。FOMCや決算次第でこれから動きそうであり明日の朝になってみないと、ですが、底堅くて上値も重い展開は変わらないのでは??
  

明日の注目銘柄。
 今日は全体の地合いに引っ張られて下げてしまう銘柄が多い感じ。地合いが変化すれば変わるのでしょうが、それがいつになるのかはやってみないと、です。

〇いい材料が出た銘柄。
6888 アクモス 7月29日の終値=650円-23
    前期経常を37%上方修正・最高益予想を上乗せ。
    配当も6円増額。

3189 ANAP 7月29日の終値=613円+43
    再生医療コンサル事業を手掛けるASメディカルサポートと
    資本提携。

スイングトレード候補(数日から数週間程度)。
〇その5
4714 リソー教育 7月29日の終値=327円+15
    注目時(7/29)の終値327円。
    7/30の株価が316円を上回るようであれば買いを入れようかと。
    様子見が基本です。

〇その2
3245 ディア・ライフ 7月29日の終値=498円-4
    注目時(7/22)の終値493円。8/7に決算発表予定。
    今後6/9の高値523円を抜けていけるか。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。