見出し画像

2022年10月27日(木) 吉田松陰

 記念日カンケー。語呂合わせ系のものは発見できず。
文字・活字文化の日
「読書週間」の1日目の日。2005(平成17)年の「文字・活字文化振興法」により制定。

10月27日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。921(延喜21)年10月27日
 835(承和2)年に亡くなった空海に「弘法大師」の諡号が下賜される。

地域によって違いがあると思いますが、うちの実家のあたりでは「弘法さん」という宗派関係ない寄り合いがあり、春先(かつての農閑期の終わり)にバスを仕立ててみんなで地元版88か所巡り?? 的なお寺巡りをしていました。今でも続いているのか?? どうなんでしょう。

1859(安政6)年10月27日
 老中・間部詮勝襲撃未遂の罪により吉田松陰が小塚原刑場で処刑。
吉田松陰はいろいろな著作、言葉を残していますが、個人的に残っているのは処刑を控えた安政6年10月20日に家族にあてた手紙の中の句。
 親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん
それでも行動してしまう人たちのうえに今の世の中が成り立っているのだと考えるとぼーーっと生きてちゃいけないと思っちゃいます。

 今日の1曲。懐かしい曲です。
Starship - We Built This City (Official Music Video) [HD]

 明日はお休み。このところめっきり寒くなりましたが、その分お散歩とか行きやすい感じ。ギターの練習が終わったら、です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。