見出し画像

2022年9月27日(火) 国葬。

 まずは今日の記念日カンケー。世界観光の日女性ドライバーの日
女性ドライバーの日は1917(大正6)年9月27日に栃木県の渡辺はまさんが日本の女性として初めて自動車の運転免許を取得したことにちなむもの。

1066(治暦2)年9月27日
ノルマンディー公ギョーム(後のイングランド王ウィリアム1世)がイングランドに侵入。ノルマン・コンクエストの始り。

1908(明治41)年9月27日
T型フォードの第1号車が製造される。

1950(昭和25)年9月27日
朝日新聞が潜伏中の日本共産党幹部・伊藤律との会見に成功と報道。後に捏造記事と発覚。

 捏造と言えば……やはり朝日新聞。安定の存在です。

 今日は安倍元首相の国葬。分断を煽りにあおってる立憲民主党の安住が「分断してはならない」とか、「今日のオマエが言うな、はこれかー。にしてもどんな頭してるんだ??」と朝イチで失笑。
 献花の列が伸びて時間が延長されるいっぽうで反対派の映像は近いものばかりで全体の規模がわからないものばっかり。世論調査では反対のほうが多いをNHKでも連発してましたが、世論調査そのものに疑問を持つのがジャーナリストってもんじゃないの、と思ったり。結局沖縄県の翁長知事の県民葬の法的根拠も県民を二分してたことはスルー。中継で国歌吹奏をぶった切る日本テレビとか、弔辞をぶった切るTBSとか新聞・テレビの報道って終わってんなーという印象です。
 明日まで弔問外交で交通規制などがありそうですが、昨日今日明日でひと区切りがついて、国葬やらずにだらだら交通規制と警備をやられるよりもよっぽどマシ。国葬行きませんをSNSでわざわざアピールする蓮舫とか辻元とか、私的にはひとことで言うと「くだらねえ」。物価対策とか生活のことをちゃんとやれよ、です。
 ※個人の感想です。

 今日の1曲。
喝采 ちあきなおみ

 6連勤のうち4連勤が終了。あと2日ですが明日は監査。明後日は通常業務プラス研修。いい歳で転職したのですが、いずれ施設の運営から会社の経営のほうに進む路線に乗っかっているので、ここらをしっかりこなしていかないと。うまくいけば年末あたりで転職前の給料をこえるかも。正念場?? です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。