見出し画像

2022年11月26日(土) いい湯だな

 記念日。語呂合わせ系はふたつです。

いい風呂の日
日本浴用剤工業会が制定。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

いいチームの日
グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。



11月26日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

1941(昭和16)年11月26日
 ハル米国務長官が日本の野村駐米大使に「合衆国及び日本国間の基礎概略」(ハル・ノート)を手交。日本側の提案を拒否し中国からの撤退を求める。
この時点でもうアメリカは戦争する気満々。真珠湾攻撃についても事前に情報をつかんでおり真珠湾の旧式戦艦をある程度犠牲にしてアメリカ国民の日本人への敵愾心を沸騰させる作戦。ただ日本軍の真珠湾攻撃の戦果は想定をはるかに超えるもの。憎悪を燃えたぎらせるのには大成功だったのでしょうが見捨てられたアメリカ海軍太平洋艦隊はちと気の毒です。

1941(昭和16)年11月26日
 択捉島単冠湾の聯合艦隊機動部隊がハワイへ向け出港。

真珠湾攻撃へ。

1948(昭和23)年11月26日
 アメリカのポラロイド社が、世界初のインスタントカメラ「ポラロイド・ランド・カメラ」を発売。

 父や母の遺品を整理していて、昔の写真を見つけるとしばしば手が止まることが。現代ではスマホに残っていることが多いのですが、これってどうなんだろうなーと思うことも。

1949(昭和24)年11月26日
 日本野球連盟が分裂解散し太平洋野球連盟(パシフィックリーグ)を結成。12月15日にセントラル野球連盟(セントラルリーグ)が結成され2リーグ制に。

 土壇場で阪神がパリーグ(鉄道系親会社リーグ)からセリーグ(新聞系親会社リーグ)に鞍替え、かわりに毎日新聞社の毎日オリオンズがセリーグからパリーグへ。毎日新聞社が読売新聞社のようにオリオンズを全国的な人気球団に育て上げていれば歴史は大きく変わった可能性も。ただ現在に至ってはもう新聞=オワコンという感じ。将来的には新聞社系球団がすべて身売りする事態もありえると個人的には思ってます。

1989(平成元)年11月26日
 大相撲11月場所で小錦が幕内初優勝。外国人力士の優勝は高見山以来17年ぶり2人目。

今や日本人が優勝するとニュースになる世の中に。ハワイ出身力士も目にすることがなくなった気が。力士の出身地域の変遷を世界経済を切り口にして考察すれば相当面白いものになると思います。

2005(平成17)年11月26日
 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワに着地し岩石の採取を行う。

もっと最近の話かと思ったらもう17年もたっていたという……。そう遠くないうちに大発見がありそうな気もしますが、発見されたとして全部が全部公表していいもんなのかどうか、って事態も発生しそう。

 今日の1曲。いい風呂の日です。
いい湯だな[ザ・ドリフターズ]

 明日も6時起きの7時出発。申しわけありませんがとっとと寝ます。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。