見出し画像

2021年1月28日(木)。初雪??

  別ネタを入れてましたが差し替えました。今日は一時雪。おとなりさんの屋根にうっすら積もった?? 写真です。
 実家に度々帰っているのでわかりませんが、これが初雪?? でしょうか。
今日のお散歩は中止です。

宝井其角の句。
 はつ雪や 内に居さうな 人は誰
  はつゆきや うちにいそうな ひとはだれ
 宝井其角は芭蕉の弟子。初雪に浮かれて外に出てみたものの、初雪の日に誰もうちのなかにいるはずはなく、さてどこにいこうか、という意味のようです。この時代の俳人仲間はこぞって外に出て一句ひねっていたということでしょうか。みんな元気なんだなあ、と思います。
 自分の知り合いで考えると逆に外に出てる人を探す方が難しそうです。


今日の1曲。
DREAMS COME TRUE - 初雪~ENDING THEME~(from DIAMOND15 Live Ver.)

 コンサートのエンディングの曲のようです。ドリカムは初期のアルバムを2枚持ってます。うちのバンドのボーカルのお姉さんによると「唄い方は習えば上達した感は味わえるけど、声量はちょっとやそっとじゃ上げられない」のだそうで、天賦の才能ってやつでしょうか。ちっちゃいハコだったらマイクなしでいけちゃうのでは?? ここまで大きな存在になるとちっちゃいハコで、とはいかないと思いますが。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス36,557円でした。昨日で1月分にカウントされる取引が終わり、今日の取引からは2月分としてカウントされますが、今週の損益をプラス10万円に乗せたいところです。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はそろって大きめな下げ。久々に「おはぎゃゃぁぁぁぁあああ」な感じです。アメリカの掲示板でヘッジファンドを潰せ! の動きが強まって1日で株価が倍になった銘柄もあったそうで、そこに資金が集中したことと、ヘッジファンドが空売りの買い戻しのために他の銘柄を投げ売ったことが下げの原因?? なんでしょうか。アメリカでは日本以上に空売りに対する風当たりが強いんだそうで(そのくせ一時期日本ではやりたい放題でしたが……)、アメリカにも「売りは命まで」な格言があるのかどうかはわかりませんが。

 バイデンは掲示板を規制する方向で動いているようで収束に向かうのか、こういう強権的なやり方は余計に反発を招くのか、はっきりするのにもう少し時間がかかるかも。トランプがコロナ感染を悪化させたと選挙戦で訴えた割には全然改善できず、BLMやANTIFAのデモにいきなり催涙弾を発射したり、用済みになればいきなりトランプよりひどい弾圧に走るバイデンってなんなんだコイツは、と思いますが、正義を愛するアメリカ人がそれでいいんならしょうがないんじゃないの、な感じ。どうしても日本市場に影響が及ぶのでちゃんとしてくれよ、とは思いますが。

 バイデンラリーはどのへんまで続くのか?? 疑問もありましたが、バイデン政権が誕生してずっとアメリカ市場はダメダメな印象。バイデンのtwitterのフォロワーの半数は偽アカウントなのだそうで「立憲民主党かよ!」とツッコミたい気も。早くもいろいろなところでほころびがでているようです。
 ※個人の感想です。

 日本の場合、個人投資家の足を引っ張る施策、例えばNISAの使い勝手を悪くする改悪はしっかり実行されるいっぽうで、単位株=100株買うのにサラリーマンの平均年収以上の資金が必要な銘柄(任天堂とかファストリとかいろいろあります)は放置し続けるという基本的に業界との馴れ合いが第一。
 ちょうど1年ほど前にデイトレーダーデビューしましたが、始めたばかりのど素人の状態でも「はいはい今ちょうど日銀砲が入ってまーす。……終わりました。機関投資家の皆さん空売りタイムですよー」な動きが丸わかり。官民癒着ってこういうものなのかあ、と実感した記憶が。今では少しは改善されたようですが、弱小個人投資家はこのへんも踏まえたうえで投資しないと、です。
 ※もろもろ個人の感想です。

 長くなりましたが
 日本市場はGDスタート。切り返す動きもありましたが、先行き不透明感が払拭されてないので、グングン上げるまではいかず、ジリ上げな感じ。絶好の仕込み時かも?? で新規買いを入れつつ、「少しだけでも前進」作戦で利確する銘柄をどうしようか、な状態に。そのままキープしたほうが間違いなく利益がとれるはず、と思いつつ結局今日朝イチで買いを入れた銘柄をデイトレ的に売ることに。損益はプラス1,000円程度です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6193 バーチャレクス ストップ高貼り付き。今日の地合いなのでうまくいけば買えるかも?? と買い注文を出しましたが不発。
1890 東洋建 前場の寄り付き後上げ、10:30あたりまでで下げ、その後は右肩上がりに。ただ値幅が小さくスルーしました。
7777 3Dマトリックス 上げる場面もありつつ1日を通して全体的には右肩下がりな展開。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

9478 SE H&I 1,000株の買い注文が成立。含み益状態はつくれず、トントンな状態。明日も下げるようなら追加買いも検討です。
5906 MK精工 買いも考えましたが、出来高などもろもろを見てスルーしました。
5269 日本コン デイトレ的に取引してちょっとだけ前進させました。大引けにかけて値を下げたので結果論ですがいちおう作戦成功。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

5563 新日電工 終わってみればプラマイゼロ。今日の地合いでは健闘したほうなのでは。引き続きキープして利益の最大化を狙います。
2342 トランス 5%を超える下げ。2日連続ストップ高のあとなのでしかたがないか、です。底打ちを確認したら追加買いの方針で。
3245 ディア・ライフ こちらもこの地合いでは健闘したのでは。引き続きガチホールドで利益の最大化を狙います。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

3776 ブロバンタワ この銘柄も下値を拾うチャンスでしたがスルーしてしまいました。別の銘柄の利確ができたらあらためて、です。
4586 メドレックス いい感じのチャートになってきたところですが今日は下げ。含み益が減少しましたが引き続きガチホールドです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 5%を超える下げ。追加買いも考えましたが、底打ちを確認してから、ということで。
2435 シダー 一時はプラ転もありましたが最後に力尽きた感じ。含み益は減りましたが、適宜利確と下値買いを続けます。
2489 アドウェイズ このところ上げた分を吐き出した感じ。下値で拾うチャンスと見て1,000株追加買いをしました。

21:25現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.80% フランス+0.02% ドイツ-0.55%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス33ドル
 日経CFD 今日の終値比マイナス117円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス12ポイントほど。
 ドル円104.314円 原油期近52.75ドル 金1840.2ドル
 アメリカ10年国債1.011%
 現時点の数字では、ですが今回の震源地?? アメリカは反発してるのに日本市場の先物はまだ下げているというわけがわからない展開に。朝までには空気が変わる気もしますが。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
 2月のスタートダッシュを決めるつもりでしたが今日の地合いでは……ということで少しでも前進モードに。今日が絶好の仕込み場だったのか、落ちている途中のナイフを掴むことになったのか、しっかり見極めつつ、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3793 ドリコム 1月28日の終値=749円-25
非開示だった今期経常は2.8倍増で9期ぶり最高益更新へ。

3744 サイオス 1月28日の終値=593円-15
前期経常を一転3.1倍増益に上方修正。

9509 北海道電力 1月28日の終値=438円±0
今期経常を50%上方修正。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その95  様子見
7187 ジェイリース 1月28日の終値=661円-14
 注目時(1/28)の終値661円。
 5日線657.20円 25日線632.76円。75日線687.04円。
※1/28、今期経常を48%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も5円で3期ぶり復配へ。目標株価800円。

〇その93  様子見
5906 エムケー精工 1月28日の終値=478円-22
 注目時(1/27)の終値500円。
 5日線487.40円 25日線456.76円。75日線413.09円。
※目標株価600円。

〇その92  様子見
5269 日本コンクリート工業 1月28日の終値=313円-7
 注目時(1/26)の終値312円。
 5日線311.80円 25日線312.68円。75日線316.59円。
※目標株価350円。


---


〇その94  保有中
9478 SEHI 1月28日の終値=226円-17
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線235.40円 25日線229.12円。75日線218.32円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。目標株価350円。

〇その91  保有中
5563 新日本電工 1月28日の終値=280円±0
 注目時(1/26)の終値287円。
 5日線282.60円 25日線288.68円。75日線259.49円。
※2/8に決算発表予定。目標株価320円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 1月28日の終値=688円-39
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線730.60円 25日線533.48円。75日線427.21円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価1,000円。

〇その87  保有中
3245 ディア・ライフ 1月28日の終値=435円-4
 注目時(1/20)の終値431円。
 5日線436.80円 25日線421.00円。75日線414.40円。
※2/12に決算発表予定。2020/9/16に開けたマド埋めに動くのでは?? 目標株価576円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 1月28日の終値=358円-2
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線362.20円 25日線339.00円。75日線381.76円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 1月28日の終値=275円-10
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線268.80円。25日線222.72円。25日線239.81円。
※1/15、マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 1月28日の終値=2,703円-143
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,825.00円。25日線 2754.28円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 1月28日の終値=388円-3
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線391.00円。25日線360.08円。75日線324.69円。
※2/5に決算発表予定。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 1月28日の終値=728円-39
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線764.20円。25日線672.68円。75日線563.32円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。


この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。