見出し画像

遠くまで見渡せるところ

流れてきたTweet
「京都の町は高さ規制があるから
空が広くていい」
と、京都人

思い浮かぶ 京都の景色
鴨川の上に無限に広がる空
なんて尊い眺めだろう
心からそう思う

京都の空はとても大きくて
どこまでも無限に続く広さ

鴨川の河川敷に行くと
その恩恵が
心に 身体に いっぱい降り注ぐ

京都に生まれ育ったら
この景色の中で毎日過ごしたら、
詩人、画家、歌人、
自然と芸術家になるだろう

都会と自然が共存する町
塔頭に入ると
外の喧噪は消える

どこでもドアを開けて
すぐ異空間へ
静けさの上に 大きな空が広がる

いつでも一人になって
心地よく自分と対話ができる

都心は高い建物ばかり
少しでも空間があれば
ほんの僅かな隙間さえ
すぐに埋めてしまう

視界は遮られて 近視眼的になる

遠くまで見渡せること
俯瞰的に見ること
俯瞰的に考えること
とっても大切なこと

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日から気温が随分と下がるようですので、暖かくして お過ごしください。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?