リセットしよう

先月、友人から「大変! ピンチ!」とメールが来ました。

どうピンチかというと、その友人はお母さんを在宅で介護しているのですが、
週に数日、通っているデイケアの施設でコロナ感染者が出て、
しぱらくお休みすることになって、今までのスケジュールでは回らなくなる! どうしよう!ということでした。

友人は外に勤めに出ているわけではないので、お母さんと一緒に家にいることは
物理的には可能ですが、しかし予定が全く変わってしまうので…ということ。

「どうしよう、困った!」という友人でしたが、
他に何かいいアイデアがあるわけでもなく、また落ち着いたらデイケアへ行くようになるということで、
お母さんは出かけずに 毎日、家にいることになり、
デイケアで出かけていた日の分も、友人は食事の仕度をして、お母さんの世話をして、数日過ごしました。

お母さんは介護に すごく手間がかかるわけではなく、それでも 友人はお母さんの話し相手をしたり、
一緒に体操をしたり、お母さんに時間を割くことも多かったのですが、
結果的には それがお母さんにも、その友人にも良いこととなりました。

お母さんにとっても、友人にとっても、デイケアへ行くということが いつの間にか当たり前に義務のようになっていたようで、
自宅で のんびりする期間が出来てかえってよかったようです。

「デイケアへ行く日は、ちゃんと早起きして仕度して、遅れちゃいけないとそれが
結構ストレスになっていたんだよね。」

お母さんも明らかに笑顔が増えて、のんびりできているようです。

もうデイケアは再開したようですが、友人は近いうちにケアマネージャーに相談して、
デイケアに行く日を減らしてもらうと言っていました。

リセットすることは大切!

決まっているからと そのまま突き進むのではなく、
あれ?と思ったら その場で何度でもリセットしよう!


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
とにかく本人にとって最も居心地よく楽しく過ごせることが一番です。
よい毎日でありますように(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?