見出し画像

もうすぐ増税

「わー、何度 見てもいいねー。」
「うん。本当に よく頑張ったよね!!」

今日も りこちゃんと こざる達は いつものように わいわい楽しく
皆で一緒に朝ごはんを食べました。
そして、テレビを見ながら 食後のコーヒーを飲んでいます。

テレビのワイドショーでは、昨日のラグビーの試合をやっています。

「テレビに出ている人達も、皆、すごく嬉しそうだね!」
どの人も笑顔です。

「そうか、なるほどねー。」
「こうして解説してもらうと、また改めて いろいろわかっていいね。」
「知れば知るほど、ものすごく練習をしてきて、ちゃんとそれを試合で発揮して、
勝ったんだってわかるよね。」
「うん、昨日の勝利は、奇跡なんかじゃないんだよ。」
死ぬほど練習してきた成果です。

「えー、何だか興ざめだなぁ。」
こざるちゃんが口をとんがらせて言います。

「何でも、経済効果、経済効果って、確かにそうなんだろうけどさー。」

経済の専門家が、今回のワールドカップの経済効果は、
当初の予測がいくらいくらで、でも日本が勝って世界ランクも上がったので
更に経済効果の金額が上がったと、いくらいくらだと言っていたのです。

「そうだねー、"経済効果"って言うけど、
一般庶民にまで その効果ってなかなかやって来ないよね。」
「そうだよー、大手企業とか、大金持ちとかにしか やって来ないよ。」


明日は9月30日、明後日10月1日から消費税も上がります。

「消費税の税率をあげて、その分、ちゃんと有効に使うのかなぁ。」
「いずれ また足りないからって、上げそうな感じがするよ。」
「せめて、日常生活に必要なものは低くしてほしいなぁ。」
「食料品は勿論だけど、洗剤とか、シャンプーとか、そういう必要な日用雑貨も
税率を低くしてほしいよ。」
皆、うんうん頷きます。


こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
また台風がやって来ます。皆様、どうぞご無事で、くれぐれも気をつけてくださいますよう。

よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?