見出し画像

神々の気まぐれと All you need is love

今日は、雪は止みましたが、
日射しは弱く、風が冷たい 寒い一日です。

そんな中、近くのスーパーへ買い物に行った
こざる達2人組が戻ってきました。

「ただいまー。」
「おかえりー。」

「あのね、ちょっと美味しそうなチーズを買ってきたんだ。」
こざるちゃんは、嬉しそうに言います。

「チーズ?」
「どんなの?」
「これなんだけどね、フランスの白カビのチーズなんだ。」

こざるちゃんは、青い菱形の箱を出します。
皆、興味津々、覗き込みます。

「綺麗な箱だね。」
「天使がニコニコしているよ。」

留守番組のこざる達も、嬉しそうにニコニコです。

「スーパーで、チーズの試食をやってて」
「それでね、ぼく達、ちょっともらって食べてみたんだ。」
「そしたら、カマンベールに似ていて、とっても美味しかったんだ。」
「そうなんだ、全く くせもなくて、やさしい味で。」

こざる達も、りこちゃんも、強いくせのあるチーズ、
ブルーチーズや 山羊のチーズは苦手です。

「じゃあ りこちゃんも 美味しいねーって食べるね。」
「うん。夕食の時に、皆で食べようか。」
「明日の朝も、ちょっと食べようよ。」

「これね、『神々の気まぐれ』って書いてあるんだって。」
こざるちゃんが、箱のフランス語のチーズの名前の説明をします。

「そうなんだー。なんだか お洒落な名前だね。」
「フランスって感じがするね。」
こざる達は、シャンゼリゼや、エッフェル塔を思い浮かべます。

「ここは、チーズの愛って書いてあるんだって。」
こざるちゃんは、試食の店員さんに教えてもらった言葉を
皆に伝えます。

「そうなんだー。いいねー。」
「もうすぐバレンタインだもんね。」

それでチョコレートに便乗して、試食していたのかもしれませんね。

「これ、りこちゃんに見せてくるよー。」
「うん、りこちゃん、喜ぶね!」
こざる達と同じく、りこちゃんも食いしん坊で、
好奇心旺盛です。

こざるちゃんは、青い箱を大切そうに持って、
弾むように りこちゃんの部屋に向かいます。

ラジオからは、フランス国歌が聴こえてきます。
こざる達の大好きなビートルズの『愛こそすべて』です。

「All you need is love, All you need is love, 」
こざる達も一緒に歌います。

こざるカフェは、今日もゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日もところによっては雪になるようですので、どうぞご自愛ください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?