見出し画像

ぐるぐる回ってクリスマス

今日も冬晴れのいい天気でしたが、空気は冷たく、もう暮れですから寒いのは当たり前なのですが、
「寒いねぇ。」
「外に出ると顔が冷たくなっちゃうよ!」
「でもマスクしているから だいぶ顔の防寒にもなっているよね。」
うんうん頷くこざる達。

いよいよ明日はクリスマス・イヴという今日のおやつは パン・オ・レザンです。

「このパン、りこちゃんが大好きなんだよ。」
りこちゃんは このパンを ぐるぐるパンとか、かたつむりのパンとか、
勝手にいろんな名前をつけています。

「ぐるぐる回って、一年の終わりにやって来た感じだね。」
「あ、そうだね、スタートからゴールみたいな。」
「双六の上がりみたいな。」
「よく頑張りました!って感じかな。」
皆、うんうん頷きます。

ひゃー、あっという間に年末! と毎年 思うのですが、そして 一体、何をしていたんだろう?と思うのですが、
毎日、それなりに頑張って生きてきたよねと、
誰もが皆、頑張って生きているんだと思います。


「このパンは大きいから、1人で一つは食べないで、少しずつ分けて食べるんだ。」
「とっても美味しいんだけど、甘いから危険な食べ物だよ!」
「美味しいものは脂肪と糖で出来ている!」

美味しいのはバターたっぷり、砂糖もたっぷりだからです。
要警戒の超危険な食べ物です。

でもやっぱり美味しくて、特に冬は やはり甘いもの、甘さが濃いものが食べたくなります。
分かっているんですけどねー、でも買ってきちゃいました。

「美味しいね!」
「うん、とっても美味しいよ!」
りこちゃんも にこにこ美味しそうに食べています。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
今日は上皇様の誕生日でしたが、そういえば以前はお休みだったんですよね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,282件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?