見出し画像

周りの目が気になってしまったら

周りの目が気になってしまうことはありますか?

全く気にならない人もいれば、ものすごく気になってしまうという人もいるかと思います。

私は今、周りの目を気にしてしまう自分も受け入れつつ、怖がらずに発信できるように日々練習中です。

自分でもうんざりするくらい「この文章大丈夫かな!?」「こう思われないかな?」「え〜い投稿だ!!」「あっこの表現じゃなくてやっぱりこの方が」と頭の中が毎回大さわぎ。

🌪️🌪️🌪️

やっぱり書くことを続けていくなら、当たり前ですが全員から好かれることは無理ですよね。

それは、嫌われたくない気持ちの強い自分には、とても怖いことでもあります。

それでもわざわざこうして発信しているのは、やっぱり人とつながりたいから。

私にとって内側に閉じ篭もる時期も大切でしたが、誰とも関わらない日々は本当に何も起きないまま過ぎていきました。

🌸🌻🌾☃️🌸🌻🌾☃️

感じたくないことも感じなきゃ 
何も感じられなくなるから
『誰にも言わない』宇多田ヒカル

そんな時、この曲を聴いてとても勇気をもらえました。

発信するときは、否定されることを怖がっている子が目の前にいると想像して、「大丈夫だよ」と声をかけてあげます。

毎回毎回、辛抱強くそれを繰り返しながら、嘘の自分を少しずつ脱ぎ捨てる作業です。

もう、真面目で良い子でいる必要は無いんだよと何度でも言って聞かせてあげます。

すぐに変われなくたって大丈夫。

常に人の顔色を伺って、誰かの期待に答える人生はもうたくさん。

気付くと肩に力が入っているから、その度に「ホッ」と力を抜いて、自分の人生を取り戻していこうねと応援する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?