こうさん (変革の当事者 代表)

過去に経験した、または今経験している様々な辛く苦しい出来事からも学べる事はあるし、気付けることもある。 そして、こんな私でも組織や社会のために、何かお役立ち出来ることがあるはずと信じ、発信を続けています。お気軽にお声がけください。
    • セカンドキャリアを考える場
      セカンドキャリアを考える場
      • 10本

      就職氷河期世代であり、終身雇用の終焉と共に真っ先にリストラ対象にされてしまう45歳以上の方々と一緒に、次のキャリアについて前向きに考えたいと思います。

固定された記事

今年(2018年)に45歳を迎えたことの意味

極めて個人的な内容ですが、気持ちの整理をしたく、記しておきます。 1.45歳を意識し始めた2年前 2年程前から、45歳と言う年齢を意識するようになりました。 きっかけ…

いま求められるマネジメントとは。(#管理職は必要ですか【日経新聞連動企画】)

日経COMEMOのお題「管理職は必要ですか」の募集がかかっていますが、このテーマ(マネジメント)については私の中でも今最も旬なテーマということもあり、以下に考察をまと…

【本】今こそドラッカーの『マネジメント』から、その「基本と原則」を学ぼう。

『エッセンシャル版 マネジメント -基本と原則-』P.F.ドラッカー ドラッカーさんの数多くの著書のうち、敢えて直球のこちらをご紹介します。 混とんとした情勢の今だから…

「働く」とはいったい何なのか。

4月7日に日本政府が緊急事態宣言を発令した翌日、私も4月8日から完全なる在宅勤務状態になりました。 幸い、テレワーク環境が既に整備されている職場だったため、勤務勤務…

ハラスメントと闘う日々 終話

4月1日で異動した。 気持ち的には、異動がやっと実現できた、といった感じだ。 この3年間は本当に辛い日々だった。 在宅勤務を強いられる中の引き継ぎが大変で、あまり…

ほんの1ミリだけでもいい。事態が改善してくれれば。(ハラスメントと闘う日々⑩)

昨年末から進めてきたハラスメントとの闘いに、ひとつの区切りが訪れた。 前の記事に書いたように、ハラスメントの追及は悔しいながらも諦め、以下の2つを人事には要望と…